このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.10.25
車種 トヨタアバロン H11年式
新規購入タイヤ レグノGR8000 205/65R15
交換前タイヤ レグノGR7000 205/65R15
購入動機 GR7000のタイヤの溝がなくなった
購入金額 一本\16.300円
購入場所 仕事での取引先の店
 
運転が楽しく信頼のおける商品

村上様 はじめまして。

いつもホ−ムペ−ジを参照し、タイヤ交換の際の参考とさせていただいております。以前実は、91年から98年まで平尾4丁目に住んでおり、貴社の存在は知っておりましたが、。ここまですばらしいショップとは存知上げませんでした。申し訳ございません。

早速ですが鳴り物入りで発売したBSのレグノGR8000の報告をいたします。私の車ではなく、父の車ですが、車種はトヨタアバロン H11年式です。私は基本的には、タイヤメ−カ−へのこだわりは無いつもりですがやはり、ミシュラン・ピレリ-が相性に合うのか基準がそこに行ってしまう傾向があります。

現在アバロンの走行距離は7万キロをこえたところですが、足回りは、一度も触っておりません。不満点を解消するために、父が私に相談してくるのでタイヤチョイスは私が,独断で行っております。以前のタイヤはGR7000でした。3万キロの時点で純正装着から交換いたしました。このタイヤに替える際(GR7000)の必須項目は”静寂”でした。というのは、アバロンは車の大きさ・金額・見た目の豪華さと裏腹に非常にバリュ−フオ−マネ-な車とは言い難いつくりです。ネガを消すのには、足回りを変更はできませんのでせめてタイヤで乗り味を変えようとし、このようなタイヤチョイスとなりました。

GR7000の結果は、ノイズに関しては、非常に素晴らしいものでした。しかし、車の動き、ハ−シュネスに関しては、非常にダルな物でした。タイヤの特性ですか、わたしは、運転してステアリングに伝わるインフョメ−ションが路面とタイヤの間にゴムクッションを挟んだ感触を感じ、それが運転に違和感を感じ車の動きが非常に重く感じ、さらにバネ下が大変重く感じました。 GR7000の父の評価はと云うと、静寂性という問題をクリアした為非常に満足のいくものだったようです。

4万キロ程アバロンも走行しGR7000のタイヤの溝がなくなり交換の時期が来た時、最初は不満点の解消からミシュランのHX1にしようか迷いました。HX1はミシュラン特有のステアリングインフョメ−ションが気持ちよいほど伝わり個人的にはお勧めですが、父の 運転特性・静寂性から考えると、少しノイズの部分で踏みとどまってしまいました。一度レグノの静かさを知った方が他のメ−カ−の静寂さに多分耐えられないと感じ、BSのレグノGR8000の発売の報を聞き、GR7000からこのままステップアップすることを思い、これを注文してみました。

結果はGR7000のネガを十分に解消した素晴らしいタイヤに変身しておりました。先ずタイヤがGR7000とGR8000では、比べ物にならないほど軽くなっているように感じます。なかでもステアリングレスポンスが非常に高級になりました。但し、スロ−ハンドリングのときであり、スピ−ドのあるハンドリング時には少し動きについてゆけない時もありますが、レグノのウリの静寂性もさらにグレ−ドアップいたしました。

ただ、アバロンの特性かサスの剛性が弱いため、ハ−シュネスが多少きつめに感じます。総合評価では、ミシュラン・ピレリ−派の私もGR8000に参ってしまう素晴らしいたタイヤです。今度のレグノは本当に運転が楽しく信頼のおける商品になったと感じました。ただ、”持ち”がどれくらいかはこれから試してみます。このタイヤは、本当に大人のタイヤです。
←リストに戻る