このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.10.11
車種 N15パルサーセダン1800GT
新規購入タイヤ ミシュランプレセダ 195/55R15
交換前タイヤ ポテンザRE-01 (同サイズ)
購入金額 工賃+税込み\48.300
 
ハンドリングは一番お気に入り

前回はRE01(195/55R15)+調整式ショック+荒巻SP+強化スタビブッシュでした。サーキットや毎晩のように峠に通う事はなくなったので(?) RE01の性能はFF140psのクルマにはオーバークオリティと思い、日常での使い勝手を重視したスポーツタイヤ、と言うことでプレセダにしました(このHPの評価も見逃せない)。

履いてみて思ったのは、ハンドルが軽い事、音が静か、突き上げが少ない事、まあポテンザに比べれば容易に想像できましたが・・・

グリップは、サーキットで比べればRE01に軍配が上がりましょうが、山道を少しぐらいペースを上げてもネを上げません、RE01が「ガッシリ」とグリップなら、プレセダは「モッチリ」としたグリップ感ですが、腰砕けにはなりません。以前グリッドUをはいてましたが、比べるべくもありません。

ハンドリングは一番お気に入りの部分です。ステアリングの切り出しが「スッスッ」と決まり、RE01の時のようにステアリングを切ると一息置いてから車体が動く・・・と言う事がありません。ステアリングの戻りも強いです、できればもう少し手ごたえが重い方が好きですが。

雨の日はあまり走りこんでませんが、水掃けはいいと思います。騒音や乗り心地等を確保しながらも、日常で楽しめるハンドリングとグリップは今の自分のクルマと使用状況にマッチしてます。
←リストに戻る