このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.09.11
車種 2000年式ホンダHR-V、5ドア
新規購入タイヤ ミシュランプライマシー 205/60R16
交換前タイヤ ヨコハマDNA db 205/60R16
購入動機 パイロットスポーツの経年劣化
選択理由 剛性を上げたかった。軽量だった。
購入金額 工賃、廃タイヤ処分合わせて 65000円
購入場所 近所のショップ
 
まずまず満足

タイヤインプレッションはじめまして、awと申します。タイヤ交換のおり、こちらのインプレッションを参考にさせて頂きました。私のつなないインプレですが、参考になりそうであれば掲載をしてください。

【DNA dbに履き替えた理由】
純正の乗り心地が硬かったので、インチアップを機にコンフォート系のタイヤを探した。乗り御こりはマイルドになり、ロードノイズも減ったが、波状路で細かな振動を拾うことが気になった。おそらく、dbの新素材の振動係数が関係しているものと思われる。一番気になるのはコーナーリングの時に腰砕けが早かった。摩耗も少ないようで、タイヤパターンも気に入っていたが、ダンパーの交換を機にタイヤも交換することにした。

【プライマシーに換えた理由】
こちらのインプレを参考に、静粛性と剛性のバランスを考えて決めた。軽量ホイールなので、タイヤの重量の軽さもポイントになった。

【良いところ】
明らかに、dbより腰砕けが少なくなった。静粛性もノーマルよりは高い。dbはハンドルが軽い感じで、いまいち接地感覚に乏しかったが、プライマシーでは落ち着きと接地感が良くなった。不整地では、明らかにdbより当たりがやわらかいです。軽量な事は結構効いているんでしょうか。剛性を確保しながら、乗り心地もいいのはそのせい?

【いまいちなところ】
もう少し剛性を期待したいが、扁平率の関係もあるし、こんなところかなとは思う。タイヤのパターンが格好良くない。

【総評】
サスのセッティングをこのタイヤに合わせてもらったこともあり、まずまず満足しています。 dbはもう少し重めのクルマの方が合っていたかも知れません。クルマの種類や走り方で随分印象が異なることを実感しました。

←リストに戻る