2003.08.19
車種 ルノー・ルーテシア
新規購入タイヤ ミシュランXH-1 175/65R14
交換前タイヤ ダンロップSP10
購入金額 42.800円(4本組替え、バランス、廃タイヤ処理費、税含む)
購入場所 大阪吹田のショップ
 
村上 様

こんばんは。先日、タイヤについてアドバイスいただきました、兵庫県の永0です。貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。聞きっ放しではと思い、本日はど素人のインプレッションをお伝え致します。

まず、タイヤはミシュランXH-1に致しました。これは、大阪吹田のショップで、175/65R14が、4本42.800円(入れ替え工賃、バランス料、廃タイヤ処理料及び消費税はすべて価格に含)でしたので、ここに頼みました。初めての店でHPに目を通しただけだったので、正直不安もありましたが、返信された見積り内容とその文章を見て決めました。同時に 1.500円で窒素も入れました。

作業の方は30〜40分で無事終了。ついていたタイヤは前輪2002年27週、後輪2000年第7週の製造でした。これは、村上さんのサイトFAQ(1)でもありましたね。私はあまり気にしてません。

さて、走った感想ですが、元のダンロップSP10との比較になりますが、最初はロードノイズが若干増えたと感じただけで、そんなに劇的な変化はありませんでした。ですが、遠出してすこしづつ距離を重ねるうちに「やわらかくしなやか」で安定しているなー、と感じるようになりました。主張はせずに縁の下できっちり支えてくれている、という感じですね。

ただ、SP10に比べて”遥かに素晴らしい”という性能を感じるほど、私の感性は鋭くなく、悪く言えば、「あんまり変わりなし!」でもだからこそ満足しています。また、フランス製SP10はやはりフィットしていたのかなぁ?とも思います。足回りはタイヤだけではありませんし、これから距離を重ねていったら、またミシュランのすごさを感じる瞬間があるのかもしれません。

以上、ご参考にもならない感想でしかありませんが、わたしの正直なインプレッションでした。それでは失礼致します。
←リストに戻る
 
このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで