このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.08.19
車種 1995年式カローラセダン1.6GT
新規購入タイヤ ミシュラン パイロットプレセダ 185/60R-14 82V
交換前タイヤ BS グリッド2(同サイズ)
選択理由 ミシュランタイヤを履いてみたかった
購入金額 工賃、廃タイヤ処分共 45,000円
購入場所 オート○○○○
そこを選んだ理由 家から近い
 
静かな、いいタイヤ

いつも貴HPを参考にさせていただいています。私の車は購入後9年半になる老骨です。新車装着タイヤはBS ポテンザRE88で、意外とグリップのいいタイヤでしたが、摩耗するにつれてワンダリングとノイズに悩まされはじめ、グリッド2に交換したときには、劇的に静かになって驚きました。

やがてグリッド2も装着後3万kmでスリップサインが出たため、かねてより興味のあったミシュラン プレセダに交換しました。交換直後の感想は、「グリッド2と何も変わらない」でしたが、走行を重ねるに連れて、グリップの良さを感じ始めました。以前は無理すると甲高いスキール音を発していたカーブでも、ほとんど鳴きません。

ノイズはほとんど感じませんが、グリッド2に変えた時のような感動はありません。両方とも静かなタイヤですから、当然でしょうか。

交換する前には、プレセダは矢のように直進すると、勝手に思っていましたが、車によってはそうでもないようで、私の車ではやはりワンダリングを感じ、疲れます。特に高速道路では、足が硬いのもあって、ワンダリングとハンドルの微振動で怖い感じがします。私の車で90キロ出すのと、家内のビッツRSで120キロ出すのと、同じくらいのスピード感でしょうか。

ビッツRSは1300ですが、足は意外とソフトで、突き上げもきつく感じませんが、私の車は直接ガツン!と来ます。ダンパー、ブッシュ類の劣化もかなり進んでいるようなので、次の車検時に純正新品に交換する予定です。その時には、プレセダ本来の性能が十分に発揮され、快適に走れることと思います。

車のコンディションが今一なので、はっきりとは申し上げられませんが、プレセダはグリッド2を少しスポーティにした感じの、静かな、いいタイヤだと思います。
←リストに戻る