このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.07.08
車種 Alfa Romeo147
新規購入タイヤ ピレリ P7000 215/45R17
交換前タイヤ コンチ CSC 205/55R16
購入動機 ガラスを踏んで、タイヤを傷付けた。
選択理由 色々セットで、物凄く安かったから。
購入金額 タイヤだけの値段が、出ないので、ごめんなさい。
購入場所 ディーラー
 
バランスのとれたいいタイヤ

(有)村上タイヤ御中

何時も、楽しく、HP拝見させて頂いています。このたび、タイヤを交換しましたので、乱文乱筆ながら、インプレッションを書いてみました。タイヤ選びをする人の、何らかの参考になれば、幸いです。

今回、タイヤを変えたので、インプレッションをと思いまして、メール致しました。ノーマルで履いていた、コンチ・スポーツ・コンタクト(以下CSCと表記)は、ドライでも、ウエットでも、ちゃんとグリップしていましたし、街乗りの時のステアリングが、かっちり来ている印象があって、タイヤ自体に悪い印象はなかったのです。

ただ、CSCはロードノイズが、高い音だったのと、ホイルが重かったのかも知れませんが、突き上げられた時に、ドスン、と音がする事、それに、高速道路でコーナーに突っ込んでいくと、タイヤが腰砕けになる様なフニャっとした感覚に、違和感を覚えていた事と、路面の状態が、ハンドルにかなり伝わって来るのが、どうしても、嫌でした。

たまたま、ディーラーで、タイヤ・ホイル、他にも、パーツを付けたセットで、安く提供して頂けたのと、割れたビンを踏んで仕舞い、タイヤを交換せざるを得なくなったので、これを機会に、タイヤを交換しました。まず、突き上げの時のドスンという音は、かなり小さくなりました。しかし、インチアップの悪影響か、突き上げが硬くなりました。

それでも、撥ねている感じはないので、嫌な印象は受けません。ロードノイズも、低く、小さくなり、耳につかなくなりました。高速道路のコーナーで、ステアリングを切った時の腰砕け感もなくなり、全体的に、グリップも上がっている感じがします。ステアリングを切った時に、すぱっと切れていくのは、気持ちがいいものです。

タイヤ自体が、硬いと聞きましたが硬さを感じさせません。ウエットグリップに関しても、全然、問題なく、安心して雨の日も走行出来ます。雨の降り始めのホコリが浮いた状態でも、きちんとグリップします。

自分では、悪い所はみつかりませんが、それで、突出している、いい性能ってのも、ない印象を受けますが、非常に扱い易く感じます。車自体が、扱いやすくなりました。自分自身、コーナーを攻めたりとかしないので、こういうタイヤが、丁度いいのかもしれません。非常に、気に入っています。

そして、今まで履いていたCSCも、ホイルを軽いものに交換したら、また、違った印象を受けたかも知れません。選択としては、それも良かったのかも知れません。

あまり、ピレリに対する、いい印象を聞かなかったので、実際にこう履いてみて、走らせてみた時に、「いいタイヤだな」って、軽い驚きとともに思いました。どうも、何か、ピレリタイヤって、過小評価されている感じがします。バランスのとれたいいタイヤだと思います。
←リストに戻る