このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.04.10
車種 初代イプサム
新規購入タイヤ ダンロップ LE MAN RV501
交換前タイヤ 純正
購入動機 純正タイヤが摩耗してきた。
選択理由 レガシィでのディレッツァの好感触。
購入金額 約4.5万円(工賃込み)
購入場所 近所のイエローハット
 
先に投稿いたしましたディレッツァでデジタイヤのすばらしさを感じましたので、 (インプレ参照下さい)親のイプサムもちょうど交換時期だったこともあり、デジタイヤRVにしました。

乗り心地は若干堅く、「失敗したかな?」と思いましたが、逆に言えばしっかり感が高くこれなら多少の乗り心地の悪さは我慢できるレベルです。ギャップを越えるときも「ガン」という感じではなく、「トントン」という感じで、それほど過大な突き上げ感はありません。さらに、6名乗車したところ、堅さは消えて、しっかりした感じが強調されました。

コーナリングも、純正ではだらしなくサイドウォールまで接地するかのような状態ですが、タイヤがぐっと踏ん張って、ロールが減ったかのような曲がり方をします。普通に街角を曲がるときも安心感が高く、ミニバンのコーナリングで気持ちよささえ感じます。

静粛性は夏タイヤとしてはかなりいい線だと思います。交換の直前はスタッドレス(ミシュラン・ドライス)でしたので、ノイズが大きくなったように感じましたが、それでもロードノイズは最小限で、パターンノイズは感じ取ることができないレベルでした。

ヨコハマのmap RVとトーヨーのトランパスmp3と最後まで悩みましたが、後悔をすることはありませんでした。もちろん上記二つのタイヤを履いたことがあるわけではないので、もっと良いのかもしれませんが、RV501でも十分満足で、例えば次回交換の際もわざわざ冒険して他のタイヤにチャレンジするか?といわれると、このまま次も同じタイヤを選択すると思います。

すっかりダンロップ・デジタイヤのファンになってしまいました。

←リストに戻る