このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.12.23
車種 インプレッサWRX-NB(TA-GDA)
新規購入タイヤ ミシュランパイロットスポーツ 205/50R16
交換前タイヤ ヨコハマ ADVAN A-680(純正装着)
購入動機 タイヤ交換時期(純正33000km使用)
選択理由 以前から評価の高いミシュランタイヤに興味があった
購入金額 4本 \75,600(税別)
購入場所 村上タイヤさん
 

「スルメのような味のあるタイヤ」

9/21にタイヤ交換して戴いた00の00です。タイヤ交換後走行距離3000Km超えまして、トラブルなく快適に運転しています。

以前からHP拝見していた村上タイヤさんで初めてタイヤ交換したので、インプレさせて戴きます。純正タイヤの交換時期と福岡へ足を運ぶ時期が重なりこの機会に村上タイヤさんで!と見積をMailで問い合わせてみました。(問い合せたタイヤは「PilotSPORT」と「Primacy」)予算的にはPrimacyだったのですが、16インチ装着のため値段的にそれ程差が少ないのと、後で後悔したくないという思いから PilotSPORTに決めました。

さて、装着3000Km走行後の感想です。
1.乗り心地
高速道路の継目など、純正タイヤではズンッという感触だったのがタンタンッ!と造作もなく乗り越えていく感じ。しかし、道路からの突き上げ感は不快ではなくむしろ心地良い感じです。
2.ステアリング
取り回しが以前より重くなったとはっきりと感じました。ただ、これも不快ではなく重厚になったという方が良いでしょう。駐車場では片手で充分に取り回せる程度なので。ワインディングをハイペースで走行しても接地感がしっかり伝わってきます。
3.雨
雨天時の接地感は噂通り特筆すべき長所だと思います。確かにドライ時の感覚とギャップが少なく格段に疲れを感じなくなりました。
4.スキール音
装着後1000kmくらいまで急な曲がり角でスキール音を発することがあり、???と不安になっていたのですが、以後その音も自然に解消しました。このタイヤ本来の味が出てきたというところでしょうか?
5.総合
あくまでも以前の純正タイヤと比べての印象で他ブランドタイヤとの比較は出来ませんが、少なくとも自分の車にはジャストフィットとはいえないまでも合っていると思います。 16インチサイズなら決して値段も高くはないと思うし、競技等ハードな用途ではないが普段ハイペースで運転するという方にはかなり満足出来ると思います。ただ、過信は禁物ですが・・・

初めて伺ったお店の印象は、どなたかのインプレにもあるようにとても感じの良い村上社長や整然と並べられた陳列物など好印象で、次の交換もまたお願いしようという気になりました。お土産に戴いたミシュラングッズをうっかり忘れて帰ってしまい後日郵送で送って戴いてどうもありがとうございました^^;

←リストに戻る