このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.11.05
車種 レガシィB4(RSK)
車体状況 ECUチューンや下棒の取り付け、ブレーキ強化
新規購入タイヤ ミシュランパイロットスポーツ215/45R17
交換前タイヤ ブリジストン RE010(純正装着)215/45R17
購入動機 サイドフォールが傷ついた。大丈夫とも言われたが、東北一周に行くので思い切って変えました。
選択理由 走行性能を落とさず乗り心地を良くしたかった。
購入金額 全部込みで10万円しなかったかと。
購入場所 ジェームズ(カー用品店です)
そこを選んだ理由 いろいろ相談できる店員さんがいた。値段も安かった。
購入年月 H12年8月
 

村上様、

いつも楽しくHP見させていただいております。前回タイヤを替える時も、HPを参考にタイヤを選ばせていただきました。

愛車はレガシィのB4(RSK)で、ECUチューンや下棒の取り付け、ブレーキ強化などごく軽くいじってます。住んでるところは東京近郊で、村上タイヤ様に押し掛けられないのが残念です。ついでに、走るのは首都高や東名高速3割、一般道7割。限界までコーナーをせめてリアを滑らせて?コーナリングとかサーキット行ったりはしませんが、罰金刑になりそうな程度のスピードで巡航していたりします(^_^;) ちみにタイヤサイズは、215-45-R17です。

もともとは純正のRE010でほとんど不満がなかったのですがサイドフォールが傷ついたため、8000kmで交換。どうせならと一番評判の良さそうな、パイロットスポーツにしてみました。現在、交換してから約30000キロ走っています。R010のちょっと記憶が薄らいでいますが参考までに。

<町乗り>

あんまり変わらなかった(^^;) RE010もパイロットスポーツもグリップもあり、雨の日も十分な安心感あり。乗り心地は、町乗りではあんまり変わらなかったです。段差の突き上げとかはどっちも結構あります。ロードノイズもあんまり差は感じませんでした。

<高速>

RE010は、100km巡航の1.3倍くらいまでは安心感もって運転できました。雨の日も、そのスピードまでは変わらずに運転できましたね。パイロットスポーツは、1.5倍で雨の日の巡航も平気。1.3倍を越えたあたりから差を感じました。乗り心地も高速走行時はパイロットスポーツの方が上です。車の性格もあるかと思いますが、町乗りの時より乗り心地がいいくらいです。もちろん路面が荒れたところは、お尻やステアリングに伝わってきますが、ちゃんと情報が伝わってくるとも言えると思います。

そしてなにより静か。もちろんレグノとかと比べると五月蠅いんだとは思いますが。 RE010と比べると高速時はかなり静かになり、長距離の運転が楽になりました。

さて、パイロットスポーツは気に入っているのですが、30000km走ってぼちぼち山が無くなってきました。今すぐでなくても大丈夫そうですが、そろそろタイヤ交換を考えないといけなさそうです。もちろん、今度もパイロットスポーツ!という手もあるのですが、HPをみるとSP9000も評判が良さそうですが、パイロットスポーツより値眼が随分安いのも気になります。また、ブリジストンのS03ポールポジションや新しく出た G3も興味があります。出来れば今より乗り心地がいい方がいいかなと思いますが、グリップ・雨の日の安心感を犠牲に出来ないと思ってます。

←リストに戻る