このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.10.11
車種 平成9年式 日産ローレル クラブS
新規購入タイヤ ヨコハマDNA dB 205/60R15
交換前のタイヤ ヨコハマAVID 205/60R15
購入動機 ドライブ中に音楽を楽しみたいので、「少しでも静かになれば」との願いから。
購入場所 お世話になってるカーディーラー
 
当初の目的は達成

村上様、はじめまして。
今回タイヤ交換を検討するにあたり、Webサイト巡りをする中でこのサイトを知りました。インプレッションの目次がとても見やすく、欲しい情報がすぐに入手できました。

愛車ローレルは、中古で購入しました。「パッケージングは古いが、快適性に大きな不満はない。」というのが一般的な評価だったと思います。1人で乗るならこれだろうと思い購入しました。しかし、その評価は「メダリスト系に限る」ものだったのでしょう。「クラブS」は、とても快適と言えるシロモノではありません。知人を乗せると大抵の人は「静かだねぇ。」といってくれますが、そう思わせるためにかなり気を使って運転しています。購入時に装着されていたタイヤは、銘柄は忘れましたが、サイドウォールのひび割れたミシュランでした。

都市高速通勤や帰省のための高速走行もあるので、すぐに交換しました。
AVIDにしたのは、とりあえず安かったから。しかしこのタイヤ、突き上げるような乗り心地もさることながら、
(1)荒れた路面での「ザー」という音
(2)車体から伝わる「ゴー」という振動
(3)高速道路のトンネル内での「ヒュー」という高音のパターンノイズ等で、ドライブ中にステレオの音量を頻繁に操作しなければならないほどです。

ただ、ボロミシュランからの変化が感じられなかったので、こういう車なんだとあきらめていました。また、弟がスカイラインのタイヤを純正からレグノに交換していましたが、快適性については「気がする」程度の効果しかないように思えたので「タイヤなんか替えても・・・」と考えていました。しかし、「別の車に思えるほど快適になるタイヤがある」というウワサを聞いて、タイヤ交換の検討をはじめました。

空気圧について、AVIDの頃は日産指定の空気圧2.0kg/cm2で走行していました。が今回の装着にあたり、ショップの方が「1割増が丁度よい。」と言って、2.2入れてくれました。次回給油時に2.0に戻してみて、変化があれば再度報告します。

というわけで、DNA dBです。
では結果から。
(1)荒れた路面での「ザー」という音→音量には変化ありませんが、より低音の「コー」という音になり、あまり耳障りではなくなりました。
(2)車体から伝わる「ゴー」という振動→これを一番期待していたのですが、残念ながら変化が感じられません。むしろ、バネ下が重いようでドタバタ感は強まった気もします。ただし、空気圧で変わってくるかもしれません。
(3)高音のパターンノイズ→これはほぼ消えました。というより、排水性舗装路では低速走行時より静かに感じるくらいです。

また、低速では改善されなかった乗り心地も、100km/hプラスアルファの領域では、まさしく「別の車」です。感動。指摘の多い、高速走行時の安定性について不満とする評価については、否定できません。が、安楽なドライブを妨げるほどではありません。

と言うわけで、高速走行が主な私にとって、当初の目的は達成されたわけですが、「郊外の空いた道を軽くドライブ」とか、「知人を乗せて市街地を移動」といったシーンでは、あまり効果は期待できそうにありません。おそらく、しっかりした車体で低速での遮音のきいた、大型高級車向けのタイヤなのでしょう。
←リストに戻る