このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.09.18
車種 ベンツE320 アヴァンギャルド96年モデル
新規購入タイヤ ミシュランパイロットプライマシー215/55R16
交換前タイヤ ポテンザGV 同サイズ
それ以前のタイヤ コンチ エコCP 同サイズ
新車時のタイヤ P6000 同サイズ
購入動機 ポテンザGVの性能に不満を持った
購入金額 税別 4本74.000円 (工賃含んだ金額)
購入場所 近所のタイヤ専門店
 

ベンツEクラス+ポテンザGVは最悪!

はじめまして。
00の重0ともうします。
(匿名、匿住所希望します。)


検索エンジンで「タイヤ」をキーワードに検索して、このホームページを見つけました。失礼を承知で書かせて頂ければ、一タイヤ屋さんのホームページがこれ程の充実した内容とは思っても見ませんでした。一気に4時間かけて隅から隅まで読破しました。それからは毎日のように更新を楽しみに過ごしています。何よりユーザーの声が多いので信用出来ます。

インプレッションに載っているポテンザGV+オペルでは満足な結果を得られてるようです。しかしながら私の印象はまったく逆でした。一ヶ月使用し、新しくタイヤを購入(ミシュラン) しました。


まず私の車には新車装着時にP6000というタイヤが装着されていました。このタイヤの印象は何もありません。

最初の車検時に装着(交換)したタイヤはコンチ エコCPでした。これはヤナセが勧めたタイヤで、ただ高額という印象でした。四本で10万以上は確実に支払いました。これに付け替えても何か変わったという印象もありませんでした。単に新しいタイヤを付けて、心持ち乗り心地が改善された「ような」気もしました。これはタイヤの違いによる差ではなく、使い古いしたタイヤと新品のタイヤによる差かと思います。

今年の8月に二度目のタイヤ交換をしました。近所のスタンドで摩耗を指摘され、何かのタイヤキャンペーンをしていたのが動機でした。BSの商品の中から選択するにあたって(そのスタンドはBSのみ取り扱い)レグノでは頼りなさそうだと思いました。スポーツとコンフォートを両立してるポテンザGVは最適の選択と確信を持ちました。

残念ながら、期待はすぐに裏切られました。一言で言うなら頼りないんです。かと言って安定感もありません。しかもウエットが全然バツ。良い点は滑らかに回転していると感じる点です。

このタイヤをずっと履き続けるのも憚られ、わずか一ヶ月ちょっとでミシュランのプライマシーに交換しました。選んだ理由は簡単です。215/55R16のサイズは、ミシュランの商品でパイロットシリーズの中からはプライマシーしか選べません。

装着直後から満足を得られました。路面の情報がキチンと伝わって安心出来ます。GVのように調子に乗って飛ばすと一気にリアがブレイクする唐突さも皆無。タイヤが「ボチボチ危ないよ」と教えてくれているようです。

はからずも最初に装着のP6000、コンチ エコCPはプライマシーと相通じる良さがあったと思います。

←リストに戻る