このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.06.25
車種 H7年式シビック フェリオ(1600CC 4WD 5MT)
新規購入タイヤ ミシュラン MXE GREEN 165/80R13
交換前タイヤ K2ガリットを履いてました
購入動機 新車から装着していたタイヤが摩耗してきたので
選択理由1 カタログやインターネットや雑誌でのインプレッションを参考に選んだ
選択理由2 ミシュランというイメージが大きな購入動機
購入金額 6,200/本 消費税込総額\32,340 (記憶が確かならこの価格)
購入場所 イエローハット(新潟県内)
購入時期 2002年4月初旬
 

今回、はじめてタイヤを選ぶにあたり、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

タイヤは、純正タイヤ(BS FSと書いてあったので、ブリジストン製?ファイアストン製?)とスノータイヤ(今まで親の車だった為、スノータイヤは親が買ったものです。(K2))しか知りません、しかもスノータイヤからの交換なので、ここにインプレッションを書いて参考になるかどうかわかりませんが、お礼の意味を込めて書かせていただく次第です。

それでは、感想に入らさせていただきます。

当初、コンフォート系のタイヤを探していたのですが、純正サイズの中で探すとベーシックなクラスのタイヤしかなく、選択肢はあまり広くはなかったです。それならば、「ミシュランはコンフォート系のメーカーだ」といった、勝手に膨らませたイメージのもとに選んだところがあります。

コンフォート系のタイヤを探すという上では、タイヤ選びには失敗したかもしれません。ですが、ベーシックタイヤとしてはレベル高いんじゃないでしょうか?一応、不満はありません。まさにベーシックだと思います。不満があるとしたら、5速に入れて、空いたバイパスとか走ってると気持ちよくて眠くなるくらいじゃないでしょうか。そのくらい、高速域においては気持ちいいです。あと、ウェットグリップは良いと思います。濡れた路面での接地感は体感できます。

村上タイヤさんのインプレッションのページで、「このタイヤはかたい。」というインプレッションが印象に残っていたのですが、あまりそういった印象は受けませんでした。80という扁平率の所為でしょうか?乗り心地は中の上くらいだと思います。最後に、鈍感な私でも、これだけ感じられるタイヤであることは確かです。

←リストに戻る