このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.05.30
車種 インプレッサWRX(H6年)
新規購入タイヤ ファルケンZE326 205/55R15
交換前のタイヤ BS RE-88
 

純正交換タイプのタイヤと割り切って…

初めまして、山梨県に住んでいるノリオです。

いつも楽しくホームページを見させていただいてます。

今回は、掲載されているファルケンのタイヤに関してのインプレッションが少なかったので私なりのインプレッションを、お伝えしようと思います。

車種は、インプレッサワゴンWRX(H6年式)で純正サイズは205/55R15で、その前は純正RE-88をはいていました。ZE-326に履き替えてから、1万5千キロぐらい走りました。主な走行形態は、ストリート(一般道)60%、峠道40%で、たまに高速道路などで飛ばすタイプです。

結果から言うと、街乗りではバランスの良いタイヤだと思います。ですが、ワインディングさせるとコントロール性は良いのですが、グリップが足りません!峠道でペースを上げて走ろうとすると、とたんにタイヤが泣き出すのでグリップ重視の人には向きません・・・多分、そういう人はこのタイヤは履かないと思いますが。(笑)

まあ、純正交換タイプのタイヤと割り切っていいと思います。スポーティを謳っているわりには静粛性と乗り心地が良いです。個人差はありますが私は気になりませんでした、気になったのがグリップでした、あくまで街乗り用のタイヤです。ライフに関しては、以外と持ちます!排水性も街乗りレベルなら問題ないと思います。

やはり、ファルケンを履いている人は少ないです。ですが、タイヤの特性に慣れてしまえば面白く感じられますし・・・・・ 4WDのインプレッサでも簡単にリアを滑らせることができるので荷重移動さえしっかりさせれば、それなりに遊べます。

←リストに戻る