このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.05.27
車種 マツダファミリア 4ドア RSリミテッド 95年式
新規購入タイヤ ミシュラン ENERGY XH-1 185/65R14
交換前タイヤ ライン装着の装着国産タイヤ
装着時の走行距離 23.000km
購入場所 カー用品店
そこを選んだ理由 自宅に近いから
 

普通のファミリーカーにも広く薦められます

村上様いつもHPを楽しく拝見させて頂いています。

私なりのタイヤの評価をお送りさせていただきます。

純正装着の国産タイヤの山が無くなって来たので交換しました。道路の状態が良く分かるようになり、ハンドルもしっかりしてライントレースがしやすくなりました。乗り心地も良く静かになってエンジンノイズが前よりも気になりましたが、これはタイヤの性能と共にタイヤが寿命であった影響が大きいでしょう。

このファミリアは振動やノイズ消しをゴムや防音材よりも、構造で消すということを一生懸命やっている感じで好感を持っていたのですが、タイヤを換えてそれを再認識しました。グリップが向上したこともありこの車のダンパーが効いてないことが良く分かるようになりましたが、これはダンパーが寿命というよりも初めから駄目なダンパーを使っている、セッティングの問題という感想です。

それと、スタート時に濃い燃料を噴射して出足を良くする設定なんですがこの不愉快な設定が目立つようになりました。安心感が得られ、総じて良くなったのですが、相対的に車の弱点が良く見えるようになったのは痛し痒しです。

サスを交換してじんわりと十分ストロークしてダンパーがリニアに効くように出来ないものかと無理なことを夢見てしまいます。これは、タイヤの特性なのか、単にタイヤが新しくなって静かになったり、ハンドリングが良くなったので目立つのか判断に迷います。

ラージサイズでもハイパワーでも無い、普通のファミリーカーにも広く薦められます。

←リストに戻る