このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.11.24
車種 ソアラ(97年式 2500ccのVVTIターボ、一応280馬力)
新規購入タイヤ TOYO トランザスクルーズ F:235/45R17 R:255/40R17
交換前のタイヤ DUNLOP SP9000(同サイズ)
選択理由 値段が手頃
選択理由 「真中の合成が強い」とカタログに書いてあった
選択理由 店員の勧め
購入金額 約75.000円(工賃含む)
購入場所 オートアールズというカーショップ
 

乗り心地は悪くない

はじめまして、こんにちは。

車好きの私にとって、村上さんのホームページは、大変興味深く拝見させていただきました。

私のタイヤのインプレッションも、ぜひ聞いてください。

現在の車を購入後、すぐにインチアップをしてSP9000を装着しました。理由は以前乗っていた車が180SXで、何度かタイヤ交換をしたのですが、その中で1番ダンロップのタイヤが内側の磨耗に強かったからです。(車高は下がっていました)高級なスポーツタイヤでウェット性能も良いというのが決めてでした。

乗り心地はさすがダンロップの高級タイヤ、低扁平のわりには非常にレスポンス良くキビキビ走る!撥水コンパウンドでウエットグリップも好調!期待どうり内側の磨耗も少ない!と満足していました。

しかし、冬の時期はスタッドレスタイヤを履きましたが、約1年半でツルツルになってしまい(私は、スリップサインが出たくらいでは交換しない!)その点ではがっかり。内側の磨耗はしませんでしたが真中が非常に磨耗(空気圧は2.3)してしまった。その2点が不満足でした。

そこで交換にお店に行ってみると、セダン専用タイヤというフレーズでクルーズが売っていました。真中の合成が強く、真中減りがしにくいとパンフにあったのと、店員がとても丁寧に説明してくれた事、価格が安かったこともあり4本交換。

約1年半履いた感想は、乗り心地は悪くないです。ただSP9000と比べると、当然なのでしょうがドライ・ウェットグリップが落ちます。逆に、SP9000で述べた不満は解消されているので、満足しています。

ブリヂストン・ヨコハマ・ダンロップ・ファルケンと履いてきて、トーヨーは初めてだったのですが中々満足です。

この間、窒素ガスをタイヤにオートアールズで入れたのですが、SP9000の時と同じ位乗り心地が良くなりました。余談ですが。

←リストに戻る