このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.10.26
車種 S14シルビア ターボ
新規購入タイヤ A041 205/55R16
 
町乗り最高です

先日ステージアターボ純正ADVAN タイヤ(A407)について質問したものです。 すみませんでした。A041の間違いでした。

メーカー純正のインプレなんてやはり、ないですよね。 どうしょうもない質問をしたことお詫びいたします。

ということで、実際4本付けて走ってみました。 205/55/16で車はS14ターボ、パワーはノーマルです。 足はF-8K,R-7Kの車高調整式です。 新品のタイヤです。ホイールも純正ですが、結構デザインいいです。

<インプレの詳細>

乗り心地:超GOOD

ノイズ:とても静か


接地力:まあまあ(ウォールが少し弱いかも)


高速安定性:東名の東京→御殿場、結構踏めました。
しかし、スポーツタイヤではないですね。


コントロール性:ブレーキングを残すとリアがゆっくり滑り出すので、非常に向きを変えやすいです。 また、踏んでも横ではなく、前に押し出される感じで良い。フロントは結構逃げるの で、ブレーキングがラフにできない。(F-キャンバー1度半)

結論:町乗り最高です。
しかし、峠で、インチアップのネオバやポテンザREには勝てないなぁきっと。 AVIDとネオバの中間くらいの性格でしょうか。しかし確実にAVIDより何倍もグリップいいで す。DNAを履いたことがないのですが、その辺かもしれません。
このタイヤ、乗り心地とグリップレベルのバランスが絶妙です。ノーマルでも結構行けま す。よって、街乗り用に使用を続けることにしました。


あと余談ですが、シルビア純正は S14,S15とも6.5Jですが、このステージア純正は7Jです。OFF SETは40です。重量は RP01よりは重いですがS14純正より軽い気がします。なお、Fには1.5cmのスペーサーを 入れて結構「ツライチ」でした。
←リストに戻る