このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.10.26
車種 トヨタカローラスパシオ REMIX 4WD(1998年式)
車種補足 ショックをTRD WayDoに交換
新規購入タイヤ P5000 DRAGO 195/55R-15
装着ホイル ロルベア 7J-15
交換前タイヤ (純正装着)YOKOHAMA銘柄不明 185/65R14
購入動機 インチアップの為
購入動機 ピレリタイヤを履いてみたかったから
購入動機 トレッドパターンに魅かれたから
購入動機 回転方向指定である(笑)
購入金額 ホイール・ロックナット等込みで約180,000円
購入場所 カー用品店(岩手県盛岡市)
 
バランスがよく、とても満足

岩手県盛岡市に住む0口と申します。

いつも楽しくHPを拝見させて頂いております。どういう車にどういうタイヤを履いて、どうなったかが見られて、とても参考になります。

また、学生時代オレンジ看板の店にバイトしていたこともあり、何かとソソられる内容が多くてうれしい限りです。

それゆえ、私はなぜかBSを避けるようになってしまいました。(スタッドレスだけは別ですが)

それでは誠に勝手ながら、タイヤのインプレッションを送らせていただきます。

私がこのタイヤを購入したのは3年前になりますが、インプレッションを報告させて頂きます。

購入時、比較検討したのはDUNLOP LM701、1本あたり1,500円くらい安かったのですが、ピレリブランドへの憧れにはかないませんでした。

私の走行パターンは、町乗り65%、一般道郊外25%、高速道路10%といったところです。空気圧は常に15%程度高めにしてあります。以下、3年(約12,000km)使っての感想です。

<良い点>
・ドライでの程々のグリップ力
 車が捩れるようなガリガリのグリップ力はありませんが、別に限界が低いわけで はなくちょうどよい。タイヤが鳴いてからもグリップが抜けるのはまだその先の ようです。また、とてもどっしりした感じを受けます。(ハンドルは重くなりま した)  レスポンスも尖っておらず、かといってぐにゃぐにゃせず、ちょうど良いです。 車がぐにゃぐにゃ(多分ブッシュのチューニングが)なのが良く分かります。
・ウエットでのグリップ力のよさ
 とても安心です。今までヤバイ!と思ったことはありません。(ドライでもです が)特に水溜まりを通過する時に、今まで履いたタイヤの中で最も緊張しません し、実際姿勢も乱れません。これがこのタイヤの最高なところです。
・トレッドパターンが格好良い
 3年経っても飽きません。文句なしです。
・偏磨耗しない
 左右の減りに若干の差(1mm位)はありますが、それは仕方がないこと。 そこそこ車高があるので少し気にしていましたが何ともありません。 現在の残り溝は4mm位でしょうか。 ちなみにスタッドレス(BS MZ-02)はべろべろに偏磨耗してしまいました。

<悪い点>
・うるさい
 とくに30km/h前後が唸ります。 冬場はスタッドレスを履きますが、それとは比較にならないほどです。 とはいえ、車種は違うにしろ、Y社M3よりは間違いなく静かです。(すみません、 昔の話で)  でも70km/h以上では音量はありますがそれほど気にならない音質になります。 ま、安心感を考えれば充分許せる範囲です。 そういえば純正タイヤはとっても静かでした。でも私は逆にそれが不安でした。
・サイドのデザインは?
 書いてある文字とかはとても格好良いのですが、一応偏平タイヤの部類に入るは ずなのに、ホイールのデザインとの関係もあるのか、リムプロテクターがこのサ イズにはないこともあるのか、全然偏平タイヤに見えません。
・ワンダリングがひどい
 これは、ホイールの幅が純正に比べ1.5インチもアップしたため正しい比較はで きないと思いますが、かなりきついです。道路に轍があると確実に引っ張られま す。 しかし装着から3年経った今、1〜2年目に比べ、少し楽になった気がします。角 が丸くなってきたからでしょうか? 父がBMW330i(205/50-17:GY NCT5+7J×17)に乗っており、「轍にハンドル取られ る」って言ってますが、全然比較になりません。(BMWは全くといって良いほど 取られないと思います)
・ひび割れた...
 当時店員さんは、 「以前のピレリタイヤは確かにひび割れましたけど、最近のは大丈夫です」 って言い切っていましたが、さすがに3年経ち、サイドの文字とビート部の間に 細かいひび割れが多数出てきました。国産だとまだ大丈夫な年数だと思うのです が。 トレッド部にも少々ひびが入ってきました。 やっぱりピレリタイヤにアーマオールなどの塗布はだめなんでしょうか? 私の周りではこの噂が蔓延っております。 それとも「そろそろゴムの寿命ですよ」って教えてくれているのでしょうか。

ということで、ピレリタイヤは予想通り、グリップやコントロール性においてとてもバランスがよく、とても満足です。特にウエットは最高です。でも、ワンダリングのひどさを考えるとスパシオには実はアンマッチだったのかな? とも思っています。

ただ、同サイズで他のタイヤを履いていないので、これはあくまでも現状での考えです。

次はピレリならP6000PowerGY、それ以外ならミシュランかダンロップのコンフォート系を履いてみたいなと考えています。
←リストに戻る