このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.09.19
車種 ベンツE240(ワゴン)
新規購入タイヤ ヨコハマ DNAデシベル 205/65R15
交換前のタイヤ (純正装着)ミシュランMXV3-A 205/65R15
購入動機 前のタイヤの経年劣化
選択理由 他人の意見
 
他人にお勧めしかねる

村上タイヤさん、こんにちは!

ときどき、このHPを読ましてもらっている、千葉県の39歳の男です。このたびの愛車(メルセデスベンツのE240ステーションワゴン)のタイヤ交換にあたり、村上タイヤさんのHPは、大変役に立ちました。正直言って、そんなに車のこととかに、詳しい方ではありませんので…。純正のタイヤは、ミシュランMXV-3Aグリーンの205/65R15でした。

少し前から、雨天の際のコーナリングで後輪がスリップする感じがありましたが、まだタイヤの山は4〜5分以上はあったので、まあいいかなどと思っていました。3年目の車検終了後、対応してくれたディーラーの方が、小生に車を納めにに来た際、先のスリップの件に加えて明らかにロードノイズが大きいと指摘をしてくれました。そこで、初めて、タイヤには磨り減ること以外に、ゴムの劣化による寿命があることを知った次第です。

そこで、小生のように、あまりハイグリップを求めるでもない、年間1万キロも走らないユーザーのビッグワゴンに何が良いか、何人かの意見を聞き、ヨコハマのDNAデシベルの同サイズに変えてみました。

インプレッションとして、
@確かに、ロードノイズは激減した。おけげで、エンジン音が良く聞こえようになった。
A同時に、ステアリングも軽くなった。B燃費は、以前と同等か、少し良いかもしれないぐらい。
C路面の細かい凹凸をよく拾い、その結果、車内のプラスチック類がカタカタいうことが多くなった。
というものです。
横浜横須賀道路を100km/hrで走ったら、路面の舗装によるのでしょうが、なんとも言えない微振動が車全体に伝わり、そのせいか酔ったみたいになり気持ち悪くなってしまいました。東北自動車ではこういうことはなく、どうも路面の様子により起こったり起こらなかったりするようです。

小生自身、スカイライン、MR2、ゴルフ、ボルボなど、どちらかといえば、硬いタッチの車に乗り継いで来ており、路面の凸凹をガタガタと乗り越えるのは嫌いではなかったはずですが、今回の経験は初めてのものでした。他のユーザーの方もガタピシ感と表現しておられるものは、小生が感じたものと同じものではないかと思います。

結果としては、耳に聞こえる音は確かに静かだが、何か別の音(振動)がするタイヤという感じで、他人にお勧めしかねるというのが本音です。

以上、全くド素人のインプレッションでしたが、少しでも皆様のお役に立てればと思い、報告いたします。最後に、今の車は永く乗る予定なので、次のタイヤに何か良いものを村上タイヤさんからお勧めくだされば幸いです。
←リストに戻る