このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.09.19
車種 アコードクーペ(平成7年式)
新規購入タイヤ ミシュラン パイロット・プライマシー
交換前タイヤ ミシュラン・MXV3(オリジナル装着)
購入動機 旧タイヤの劣化が進んだため
購入時期 13年3月
選択理由1 新発売タイヤだったため
選択理由2 価格が比較的安かったため
購入金額 53,634円(4本、交換工賃、タイヤ処分料、消費税込み)
購入場所 都内イエローハット
 

「スポーツタイヤ」という色彩は、それほど強くない

村上タイヤ様

東京のSと申します。

半年ほど前、タイヤ交換を考えていた時に御社のホームページを拝見し、色々参考にさせて頂きました。その後も時々拝見しているのですが、タイヤのことでご意見をお聞きしたいことがありますので、現在のタイヤのインプレッションと併せてご送信します。

旧タイヤのミゾは残っていましたが、サイドウォールにひび割れが出ていたこともあり、タイヤ交換を決意しました。旧タイヤはコンフォート系だったので、スポーツ系に乗り換えてみようということで、タイヤ探しを始めました。購入店では、店員さん自身が車に履かせているというDNA GPをしきりに勧められましたが、村上タイヤさんのHPでも総じて評判のいいミシュランが出した新型タイヤということで、こちらにしました。

 新型タイヤということで、購入時には村上タイヤさんのHPにもインプレッションがなく、値段も割と安かった(同じミシュランのHX MXV3-Aよりも、1本5,000円近く安かった)ので、一抹の不安もあったのですが、結果的には総じて満足のいくタイヤでした。

 交換前のタイヤは相当古いものだったので、それと比較してはいけないのかもしれませんが、交換してまず感じたのは、転がり抵抗が小さくなったということです。高速道路の料金所など、以前の感覚でブレーキを踏むと、前に出すぎたところで停まってしまう感じです。

また、コーナーリング時の安定感、高速での安定性、ウエットでの安心感、いずれも相当に向上したように思います。さらに、以前よりも「タイヤを直接コントロールしている」感じが強くなり、何でもない街乗りでも、走る楽しさが増しました。「スポーツタイヤ」ということで心配していたノイズ・乗り心地も、問題ないレベルのように思います。燃費の方は、交換前とさほど変わりないようです。

 さして不満はないのですが、強いて短所を挙げるとすれば、以下のような点でしょうか。
・100〜120km位で走行した時の安定性が、少し物足りない気がします。
120kmを超えると、路面に吸い付くような安定性を強く感じるのですが、それ以下だと、そうした「吸い付き感」が弱く、少し落ち着かない感じです。
・高速道路のカーブ部分で継ぎ目を越えると、少しショックが大きい感じがします。
直線部分の継ぎ目では、あまり感じないのですが・・・。
・目分量で見た感じ、以前のタイヤに比べると、減りは早そうです。
(タイヤの性格上、やむを得ないのかもしれませんが)

 というように、現在は総じて満足ですが、「スポーツタイヤ」という色彩は、それほど強くないのかもしれないのかなとも思います。カタログの謳い文句に「スポーツスピリットとコンフォートの華麗なる調和」とありましたが、純粋なスポーツというよりは、より広い車にマッチしそうなタイヤという印象です。

もっとも、逆にいうと、「スポーツ」的なものを期待して購入すると、若干期待外れになる可能性もある気がします。この辺り、諸刃の剣、というところかもしれません。

←リストに戻る