このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.09.19
車種 VWヴェント
新規購入タイヤ ミシュランMXEグリーン 185/60R14
交換前タイヤ ダンロップLM701 185/60R14
購入動機 前のタイヤの摩耗
選択理由1 いろいろなことが言われているミシュランを試してみたかった。
選択理由2 クルマの性格にあったタイヤだと思った。
購入金額 1本 \9.200 工賃\800 廃タイヤ処分料金\300
購入場所 タイヤ専門店
 

このタイヤはユーザーを選ぶ

 村上様

突然のメールで恐縮です。私はいつも楽しくHPを拝見されてもらっているKという者です。この度、タイヤを交換したので、タイヤ選定の際に参考にされていただいたお礼も込めて、新しいタイヤの感想を述べてみたいと思います。今後タイヤを交換する方の参考になれば幸いです。 なお、感想は前に履いていたダンロップルマン701(24000km走行)との比較であることをご承知おき下さい。

・ハンドリング
 多少ゴツゴツした印象です。ルマンが柔らかめであったためにそのように感じるのかも知れません。ただ、タイヤからのインフォメーションがあるため、自らが操作していることを十分に意識されてくれるように思います。

・ロードノイズ
 ルマンに比べるとかなり大きいと思います。確かに、整った路面ではそれほどではありませんが、荒れた路面ではかなり大きな音になります。音の質は「ツンッ」と鼓膜に来るような音ではなく、「ザーッ」という音で、嫌みな音ではありません。よくいえば、クルマが動いていることを意識されてくれるということでしょうか。

・グリップ
 ルマンに比べるとタイヤが堅く感じられるため、グリップは低下したように感じがしますが、実際にはほとんど変わりはないように思います。

 結論としては、なかなか自分好みのタイヤです。けれども、このタイヤはユーザーを選ぶのではないかと思います。コンフォート指向の強いユーザーであれば、MXEにはあまり良い印象を持たないと思います。これに対して、多少乗り心地は悪くてもキビキビ感を求めるユーザーにとってはいいタイヤと思えるのではないでしょうか。

←リストに戻る