このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.08.27
車種 レガシーワゴン TS-RB
新規購入タイヤ ミシュラン パイロット・プライマシー 205/50R16
交換前タイヤ 純正装着タイヤ(42.000km走行)
購入動機 前のタイヤの経年劣化、タイヤのパンク。
選択理由 快適で信頼できるタイヤだと思ったので
購入金額 4本 \74.000 (工賃・廃タイヤ処分・消費税込み)
購入場所 近所のカー用品店(オレンジ色)
 

ミシュランにして大正解!

村上タイヤ様

はじめまして。千葉県の0江と申します。

ネットで偶然村上タイヤさんのHPを発見し、隅から隅まで拝見させていただきました。こういったHPは非常に貴重であり、また大変参考になりました。

モノを売ることが市場である昨今、こうして”知って理解して、納得したうえで”というスタンスの村上タイヤさんは、非常に好感が持てます。

さて、タイヤのインプレッションですが、先月ミシュランの”パイロット・プライマシー”を購入しました。


車は、レガシーワゴン TS−RBです。交換時の走行距離は42,000キロくらいでした。タイヤサイズは205/50/16、買ったのは近所のカー用品店(オレンジ色)です。購入価格は、工賃・廃タイヤ処分・消費税込みで74,000円でした。

初回の車検も終わり、”最近ハンドルが落ち着かない”という印象が強かったため、タイヤの買い替えを決意。会社の同僚に聞いたり、各タイヤメーカーのHPを彷徨ったり、2週間ほど悩み続けました。そんなとき、検索に引っ掛かった(失礼)のが村上タイヤさんのHPです。

インプレッションを読み続けるに付け、”ミシュランっていいな”と思うようになり、会社の同僚とも色々話しておりました。しかし、”ミシュランって高い” というイメージがあり(実際市場でもそうなのですが)、ダンロップのル・マンなど第一候補として販売店へ・・・・。たまたま売り場に純正サイズと同じプライマシーの在庫があり、提示された代金も”思ったより”高くはなく、どうせならということでミシュランに決定しました。

装着してまず感じたのは、直進安定性の良さと、アクセルオンに対する車速の応答性です。タイヤの剛性が高いということですかね。それと当然ながら、轍にハンドルが取られなくなりました。純正装着のタイヤがかなり摩耗しており、限界が近かったせいもあるのでしょうが、”新車のハンドリングに戻った”、という印象でした。

もっと言えば、”車格が上がった”ような印象でした。コーナーリングについても、”気持ちいい!”の一言ですね。特にコーナー脱出時の加速感がいいです。ついついスピードが上がってしまいます(笑)。元々硬いサス(ビルシュタイン)ですが、むしろ乗り心地は良くなりました。サスの特性が良く活かされている、という感じです。

ロードノイズについても、非常に満足しています。信号待ちからの発進加速(2,000〜2,500回転くらい)で、エンジン音をかき消すようなことはありません。クルージング時(50〜60Km/h)でも、殆ど気にならないレベルです。高速走行時も、かなり静かな部類だと思います。

ただし、気になるというか、心配な点が一つだけあります。それは、購入から1ヶ月以上(8月末現在)経ちますが、未だウェット走行を経験していないという点です(笑)。

ドライ路面については、私の走行パターンに限っては100点を付けてもいいです。直進性、旋回性、静粛性、全く満足しております。なので余計に、ウェットではどうなのか、特にヘビーレイン時にどうなのかが非常に気になります。元々ドライ性能・ウェット性能の両立を目指して開発されたタイヤなので心配はしていませんが、最近は週末の雨が待ち遠しくてたまりません(笑)。

結論としては、ミシュランにして大正解!というところです。次もきっとミシュランにすると思います。やっぱりミシュランはいいです。

←リストに戻る