このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.05.28
車種 A32セフィーロ25
新規購入タイヤ ダンロップSP9000 215/55R16
交換前タイヤ ブリジストンGGRID、215/55R16
購入動機 磨耗、ゴムの劣化
選択理由 このHPを参考にスペックとコストのバランスを考えて
購入金額 \18100x4 工賃:\1500x4
満足度 非常に満足
 
総じて満足しています

初めまして、00と申します。このHPを参考にしてタイヤを選び、非常に満足しているのでその報告をしようと考えました。

セフィーロの足周りはちょっと硬めに(2cmダウン)にしてあり、それに合わせるように1インチアップの16インチホイールを履かせてあります。またホイールを中古で手に入れた時にBSのG-Gridが装着されてました。

G-GridはこのHPのGrid Uと同様に、まあそこそこのタイヤ、表面は一寸雑で余り腰がない、首都高の少々荒れたコーナーに入ると車が横に振動しているのが判り、ハンドルも乱れました。また雨天時に70km/hを超えると途端に滑り出すのでタイヤを新調することを決心しました。

足回りは若干強化していますが、目的は気持よいコーナリング、工事道路もスピードを落さなくても安定した姿勢、晴れ、雨、街、高速等何時でも快適に走れる事を重視に考えています。このHPはFAQ、インプレ、どれも質が高く、これを参考にSP9000にしました。

先ず表面が滑らかで、路面の状況を程よく伝えてくれます。手を離すと時に何処かへ行こうとしますが轍に取られる事は無く、軽く手を添えば安定します。つまり暇にならず、程よい緊張感を与えてくれ疲れません。またこの感触は晴れ、雨関係なく一定しており安心できます。

ロードノイズは、乗り心地を謳っているタイヤから見れば少々煩いでしょう。路面によりノイズ音もかなり変化します。高速では路面の変わり目で「サー」から「ゴー」っと露骨に変化しますが、これもインフォメーションと考えれば納得できますし、疲れを残す音ではありません。

グリップは特に不満は有りません。コーナーを軽く攻めると「キキッキー」と軽く鳴りますが、その領域も結構安定しており、意外と安心できます。この辺りもハイグリップ系より柔らかく且つ広いと感じます。

またフルブレーキでもロックせず完全にブレーキが負けました。これならハイグレードのパッドが良いかもしれません。

減りに関しては、フロント5分山、リア8分山程度です。

次に、SP9000で感じた特徴的な癖を述べます。先ずタイヤ温度によって、乗り心地がかなり変わります。朝走らせると雑な感じを受けますが、1時間程度すると滑らかになっていきます。タイヤを触って「ほんのり暖かい」辺りから、本領を発揮するようです。その代わり熱ダレし難いですね。

また一番美味しい所も、ある程度負荷を掛けてからですね。セフィーロはFFの為か軽いリアが今一でしたが、空気圧を思い切って減らし、ダンパーを一つ硬めにしたら途端にグリップし「同じタイヤとは思えない」と歓喜した事がありましたがバランスは一寸崩したようです。

総じて満足しています。予想通りの内容で且つ独特の癖もあり「通好み」と感じました。セフィーロの場合、負担の掛かるフロントは文句無くぴったしです。次はリアだけミシュランのPilotPrimacyにしようと考えています。

←リストに戻る