このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.03.21
車種 トレノBz-G SSサス(H7年式)
新規購入タイヤ BS Grid-2 195/55R15
交換前のタイヤ DUNLOP W-10 195/55R15
 
ハンドルが軽くなった

村上タイヤさま

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。今回タイヤ交換に際して貴Hpをおおいに参考にさせて頂きましたので、感謝の意味も兼ねてインプレッションを報告させていただこうと思います。何かのお役に立てば幸いです。

W-10で3年、5万キロ走り、スリップサイン目前だったので、BS Grid-2に交換しました。攻める走りは全くせず、足回りもノーマルのままですが、ま、市道で回りの車よりちょっと早く走りたい、田舎道ならちょっと気合を入れて走りたい・・・程度の乗り方です。この希望を満たし、かつオーディオをかなり変えているので、快適に聞ける静かさを要求してタイヤを選択しました。

なんといっても一番の違いはハンドルが恐ろしく軽くなったことです。この車はハンドルが重いことで結構有名なのでW-10を履いている時はそう気にしていませんでしたが、Grid-2に変えて「これがパワステだ」と思えるくらい軽くなりました。

次に改善された点はこのタイヤにはサス効果があるのかな?と思うほど衝撃を吸収してくれてる感じがします。W-10では小石1つの衝撃まで正確に教えてくれるほどガタつきを感じていましたが、そういう細かい衝撃はなくなり、優雅感が出たと思います。

騒音に関しては悪名高い(?)W-10の爆音が騒音に変わったような感じでしょうか、凄く改善された感じはありませんでしたが、静かになったんだと自分に言い聞かせています。

ウエット時の違いが分かるほど飛ばさないので、その点はわかりません。ドレスアップ用のタイヤとよく言われますが、195/55R15ではあまりカッコ良いとは感じませんね。もちろんカッコ悪くはありませんが。ローダウンするか、もう少し扁平なら確かにカッコ良く見えますが、自分の車についたのを見て、期待はずれだったのを覚えています。

当初の希望は満足させてくれるタイヤでした。街乗り+αを希望する方には最適と思います。攻める走りをメインにしたい方にはコーナリング時の腰が弱いと思います。

←リストに戻る