このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2001.01.27
車種 パルサーGT
新規購入タイヤ BS Grid-2 195/55R15
交換前のタイヤ 純正装着のRE88
 
ドレスアップ派向き?

前回、DL−FM901+パルサーGTのメールを送ったotot です。その前に履いていたBS Grid-2にも意見させてもらいます。サイズは195/55-15です。

標準装着のRE88からの付け替え。寿命は30000kmでGrid-2に。当初、ポテンザRE711を考えていたが、6万円以上するので、もう少し安いタイヤということで発売されたばかりのGrid-2にした。

FF車は基本的にグリップ走行だからGrid-2のグリップ力はどんなもんか?もう以前よりおとなしく走るようになったので、ポテンザほどのグリップはなくてもいいと言うのと、雑誌でもクルマとのマッチングの幅が広いとの意見があっての選択である。

つけた時の第一印象は、音が静かでソフトな乗り心地だと言う事。すでにこの時点でストリートダンパーにかえていたが、ノーマルとさして変わらないほどだ。ステアリングの反応も軽快でリラックスして切り込むことができる。

一言でいって、55タイヤとは思えないほどマイルドな乗り味である。さて、やはりワインディングではどうか。予想としてはポテンザとはいえ、OEMの RE88よりグリップするのでは?と思っていたが、ものの見事にはずれた。

コーナーではスキール音が出まくるし、ハードなブレーキでロックしてしまう。RE88 でもここまでではなかった。救いとしては、腰砕けのコーナーリングでも、とっちらかる恐怖感が余りなかった事とアンダーが少ない事か。(サイドウォールがアザだらけになった)

ウェットでは、思いのほかグリップがあり、しっとりと接地する感触で、もう少し水はけが良いといいと思った。

Grid-2は、ドライよりウェットのグリップに良さがあるのだろう。トレッドイントレッドのゴムについては、磨り減った時の方がグリップするように思えた。さすがにカタログ通りに赤いゴムは出てこなかったが(当たり前)。

しかし寿命は、23000kmとグリップしない割には減りが早い。次に履いたFM901の方がハードな走りには向いてるし、運転する時の「緊張感」がある(走りにこだわる人はこの緊張感が結構大事だと思いますが、どうでしょうか?)それに持ちも同等だし。

Grid-2は、今流行りのドレスアップで扁平タイヤを履かせる人にはいいと思います、乗り心地も静かで、長距離走っても疲れにくいと思います。
←リストに戻る