このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.08.28
車種 96年式 オペルヴィータGLS16V
新規購入タイヤ ダンロップSP70e
交換前タイヤ コンチネンタル(純正)
購入動機 新車タイヤの経年劣化が激しくなってきたため。
購入金額 全部込み20.000円(自分で交換したので工賃無料)
購入場所 知り合いのいる某国産ディーラー
 
自己評価で98点のタイヤ

村上様はじめまして。神奈川のケイタと申します。

いつもHP楽しく拝見しています。この度、母の車のタイヤ交換をしたので自分なりのインプレッションをお届けしたいと思います。

4年間24000キロ使用したコンチはゴムが硬化したためか乗り心地が悪く、雨の日も明らかにグリップが低下してきたので、まだ5ミリ位溝が残っていましたが交換を決意。

候補に上がったのはB700AQとMXEですがBはあんまり良い評判を聞かないのでパス。MXEにしようかと思っていた時、何となく眺めたダンロップのカタログでSP70eを見て「これだ!」と思い決定。値段も決め手でした。

交換して一番感じたことはハンドルが軽くなった事です。新品の時のコンチを思い出してもこんなに軽くなかったと思います。ハンドルが重いこの車、車音痴の母もすぐにこの違いは解ったようで喜んでいました。

乗り心地も劇的に改善され、特に道路の継ぎ目など、今まで「ドンッ」という感じのショックがありましたが、それが「トン」という感じになりました。決して柔らかいのではなく腰がある感じで好感が持てます。

騒音は車自体があまり静かでないので何とも分りにくいのですが、まぁコンチより静かかな?という具合です。

「エコタイヤ」と謳っているだけあって走りの性能には期待していませんでしたが、思いのほかグリップが良いのには驚きました。雨の日も安心できます。

燃費は、わずかながら向上したようです。今までリッター当り9キロ半ばくらいでしたが、3000キロ走っての平均は9キロ後半です。誤差といえないこともないですが、申し訳程度には向上していると思います。

磨耗も少なそうです。ベーシックタイヤとしては最良の部類になるのではないでしょうか?ただ、サイドウォールにわざわざ「DIGI−TYRE」とロゴが入っているのが好きではないので、自己評価で98点のタイヤとしておきます。

←リストに戻る