このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.08.11
車種 2000年式 AUDI A4 2.4クアトロ
新規購入タイヤ ミシュランパイロットスポーツ 205/55-16
交換前タイヤ グッドイヤー EAGLE TOURING NCT-3 205/55-16(純正)
購入理由 雨天時の走行性に不満があった
選択理由 村上タイヤさんのホームページで高評価だった
購入金額 \23,000/本(工賃・タイヤの廃棄料込み)
購入場所 近所のミシェランの専門店
 

総評:Pilot Sportsに変えて、非常に満足しています

福岡県北九州在住の田中と申します。

いつもホームページを楽しく拝見し、タイヤ交換の貴重な情報源とさせて頂いております。

純正装着のEAGLE TOURING NCT-3(205/55-16)で約7000Km走りました。過去に使用していた グッドイヤーの EAGLE  F1と比較しても、高速安定性および雨天時の走行性に不満があったためタイヤ交換を決意。

Pillot Sports か EAGLE F1 か迷いましたが、村上タイヤさんのホームページで高評価だった Pilot Sports に決定しました。 Audiには、あまり推奨しないコメントもありましたが・・・・・・価格は、EAGLE F1 の方が安かったが、あえて選択しました。

ハンドリング:以前のタイヤは、非常にクイックの印象で、ほんの少しハンドルを切ると直ちに切れだし、少し怖い感じがしていましたが、Pilot Sports に変え、応答が穏やかになり、扱いやすくなりました。当然、グリップもしっかりしています。

乗り心地:以前に比べ、ちょっと音が大きめですが、乗り心地は非常にいいです。

安定性:高速道路の安定性も増し、法定速度+αで走行しても非常にいいです。

雨天時:乾いた路面とほぼ同じ感覚で走れます。

その他1:高速道路での燃費が約1km/L向上しました。逆に一般道の燃費が悪くなった印象です。なぜだかよくわかりません。

その他2:夏用のタイヤは、このタイヤで決まりですが、冬用のタイヤについて私の考えをコメントします。福岡ですので、スタッドレスを買うほどでもないと思いまして、冬にはピレリのP6000Sのオールシーズンタイヤを用意しようと考えてします。幸い、15インチのホイールがありますので、 195/65-15を12月頃購入予定です。

←リストに戻る