このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.07.29
車種 スバルフォレスターT/tb
新規購入タイヤ DUNLOP SP9000 215/60R16
交換前タイヤ ヨコハマGEOLANDER 215/60R16 (純正)
装着ホイル SPEEDLINE SUPER-REG 16×7JJ
購入動機 3年過ぎ、タイヤの溝も無くなってきて、 ゴムもかなり劣化したから
選択理由 タイヤのトータルバランスとコストパフォーマンス
購入金額 タイヤは1本11,860円ホイールを含めて約19万円 (セットの為工賃なし、廃タイヤ1,000円)
購入場所 東京都内(町田)の中古販売店 (タイヤ,ホイールの新品は受注してから)
備考 防犯用ナットも含むロックナットも交換
 
ロールの原因はジオランダー!スタビライザー交換する必要なしか?

以前に質問のメールをさせてもらった神奈川在住のOZAといいます。

結局、返事を頂く前にタイヤを代えてしまいましたが、村上タイヤ様のHPで同じフォレスター('97,4月購入のA型SF5)のFAQや他のインプレッション全般を大変参考にして決めました。

他にも
1)BSのGRIDU

2)BSのGR7000

3)ダンロップのLEMANS LM701

が候補があがってましたが、GR7000は価格高い上に面白味に欠ける。 GRIDUは、廻りで履いている人の評判が意外に悪い。購入店での価格がLM701とSP9000は約1,500円の違いだったので SP9000に決定。


又、ホイールもSUPER-REGとADVAN RGに絞り、車高のあるフォレスターにはRGは合わないということで、多少他のホイールより重目ですが、純正よりは軽いだろうということで、 SUPER-REGにしました。

結果、足回りが軽くなり、乗り心地が激変!! ホイールとタイヤの相乗効果でしょうかこの車の欠点と言われているロールが押さえられ、カーブでのテールの流れがなくなりました。

それから低速時の路面の状態が伝わるようになり、乗り心地は確実に堅くなりました。逆に言えば、低速時に段差や道路継目等の突き上げを多少感じ、路面の荒れ所では、轍にややハンドルをとられるかなという感じですが気にする程でもありません。やはり、ジャンル上SUVと言われてもオフロードよりオンロード向きのこの車には純正のオールシーズンのジオランダーのチョイスは疑問です。(オフロード走行にはイイのでしょうが…)

ウエット時の走行は市街地だったので、80km弱でしたが、浮ついた感じもなく、グリップもあり、安心して運転できます。まだ、高速での運転していないので、高速時のグリップと静粛性は実感していませんが、貴HPのインプレッション等から満足できるものだと思います。

又、購入した販売店にこのHPでのD社の2年前のタイヤの事を(SP9000で1件 LM701で1件でしたか?)メールで伝えたところ、D社営業所に問い合わせてくれました。不安的中で危うく、2年以上前のタイヤを付ける羽目になりなりそうでしたが、販売店での方で新たに取り寄せてくれた様です。ディーラーいわく「保管状態がいいので問題ありません」と言っていたそうです。

インプレッションのLM701+H6年式 ローレルの方の意見の通り、折角、いいタイヤを作っても、この様な販売サイドの姿勢では安くて良質なものを提供している企業が勝ち組として生残っている中では、売上げを伸ばせるか疑問です。

村上さんのHPや他ユーザー様のおかげで、2000年の第3週製造でしたが、後でイヤな思いをせずにすみました。ありがとうございました。D社には品質管理だけでなく流通管理・販売管理期待します。

←リストに戻る