このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.06.30
車種 スバルインプレッサ WRX STI-W
新規購入タイヤ 純正装着(OEM)POTEMZA RE010
交換前のタイヤ DUNLOP FM901(205-50-16)
購入動機 タイヤ磨耗のため
選択理由 値段、グリップ、ライフ、騒音等をタイヤメーカのカタログを参考にして。
購入金額 工賃込みで4本約56000円
購入場所 近所のドラバースタンドで
そこで買った理由 年末セール中だったから(1999年年末)。
 
総合的には、よくできているタイヤ

村上さん、初めてメールいたします。CUEと申します。

タイヤインプレッションのHPはとても参考になります。ミシュランの人が意見を述べているところが特によいと思います。(全メーカしていただけるとうれしいですが) 私も、タイヤ選びに苦労した経験があるので、ご参考にインプレッションをお知らせいたします。

主な走行形態は、通勤50%(幹線道路)、遠乗り30%、林道,山岳20%です純正タイヤで20000kmで2分山になったので交換、のち10000km走行基本的に純正タイヤとの比較になります。

1.騒音:

騒音自体は純正タイヤと比較してほとんど変わりません。60km/hまではとても静かなタイヤですが、それを超えてくるとパターンノイズの高周波が純正タイヤより若干耳につきます。

2.乗り心地:

サイドウォールがやわらかいのか突き上げが確実に減りました。ハンドルも若干軽くなりましたが、直進安定性は確実に向上しています。

3.燃費:

軽く走るようになったような気がしますが、変わりません。(乗り方が荒いので(^^ゞ)

4.走行性能:

食いつきは若干上に感じました。サイドウォールの腰砕け感も心配していましたが、私は感じませんでした。雨天時の食いつきは、ほとんど変らないと感じました。

5.見た目:

トレッドパターンはブロックが大きく、いかにもスポーツタイヤというルックスです。サイドウォールには”DUNLOP”の文字がとてもデカク張り付いています。リムガードがこれでもかと言うくらい張り出して出でちょっと下品です。(でもそのために少しくらい縁石に擦ってもリムは擦れませんが…)

その他:

総合的には、よくできているタイヤだと思います。今のところ持ちも純正タイヤよりよいような気がします。マッチングについてはとても満足していますが、もう少し高周波がなければ文句なしです。

 次の候補としては横浜DNA GP またはFALKEN GRβRStuneUにしようと思っていますが、どうでしょうか?ご意見くださいお願いします。

←リストに戻る