このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.06.30
車種 インプレッサWRX
新規購入タイヤ ミシュラン パイロットスポーツ 215/45R17
交換前タイヤ ミシュランGTXヴィラージュ 205/55R15
交換後ホイル 17インチ Speed Line Ulare(ゴールド)
交換前ホイル 純正15インチアルミ
購入金額 税込237.070円(タイヤホイル各4本、マックガード、ブラックナット、工賃、廃タイヤ処理料)
購入場所 村上タイヤ
 

言うこと無しです!!

山口県のYです。

タイヤおよびホイルの取り付けありがとうございました。そのお礼にとは行きませんが、タイヤとホイルのインプレッションについて私の感じた事をコメントさせて頂きたいと思います。

1.総合

言うこと無しです!!総ての面において前回のタイヤより優れていると感じました。GTX ヴィラージュを使用している方にはぜひPilot Spotに変更することを薦めたくなりました。 ただハンドリングに関しては若干の違和感がありました。言葉で言うとカチカチの状態から、しなやかな感じに変わったイメージです。

またお店の雰囲気と、村上さんの人柄と、従業員のみさなんが良い感じで働いてみえたのが印象的でした。

2.外見

ホイールに関しては、自己満足の世界ですが自分でも見惚れてしまうような感じです。(まー以前が純正だったのもあるでしょうが・・)インプレッサに奇麗ににあっていると感じます。また17inchにした事もあると思いますが、全体が大きく見えるような気がします。

3.乗り心地

前回のタイヤに比べて、格段に良くなっています。村上タイヤさんを見送って頂いて出た瞬間に、私の奥さんと「あっ しなやかな感じがする」と車の中で話していました。45タイヤに変更したので前よりはゴツゴツした感じになると予想していたのですが意外でした。赤ちゃんも乗っている私の車には大変助かります。 また、走向時のノイズについてもかなり軽減されました。一瞬、コンフォート系のタイヤかと・・(これは誉めすぎ?昔がうるさすぎたかもしれません)必要な音はしているが以前よりは静かになったと言うのが正解かと思います。

4.Wet性能

行きの道のりでは山口から福岡間で大雨にあい、非常に恐い思いをしながら運転しましたが、タイヤを交換した後の帰り道は非常に安心して帰ることができました。音でもわかるのですが、以前のタイヤ(スリップサインぎりぎり)の場合には薄い水溜まりでも100[k/h]で通過するとタイヤの重みが消えて浮く感じがしました。しかし帰りの道では水溜まりを通過する場合でもタイヤの接地感がしっかりとあり、音もしっかりと聞こえていたので安心できました。

5.ドライ性能

まだ晴天時にほとんど走っていないため性格ではないのですが、以前のタイヤとは性格が違うような気がします。以前のタイヤはグリップしながらゴリゴリしながら曲がっていたのが、今回のタイヤの場合には、切り込んでタイヤが道を捕らえながら曲がる気がします。最初は以前のタイヤのように直ぐに 反応があると考えていたため「鈍いタイヤ??」とも思いましたが特性を掴んでくると、路面を捕まえながらグリップし深く必要な場合にもリニアに反応してくる感じです。(このあたりは口で伝えるのはかなり難しいですね・・・(^_^;) しばらくしてタイヤが一皮向けたぐらいで、また情報があれば連絡差し上げたいとおもいます。

6.店の雰囲気

村上さんの人柄があふれた良い店と感じました。また従業員の方も仕事はしっかりとしながらも、その後で話をして頂いたりして大変に楽しい時間を過ごすことができました。できればもう少しお邪魔していたかったのですが、他の用事のため帰ったのが少し残念です。特にタイヤの話と赤ちゃんの話で盛り上がれたのが楽しかったですね。 でも知らないと、あまりにもプロショップな感じがして初めての人は入りづらいかもしれません(笑)

7.ホームページ

今回、村上タイヤさんを知ることができ、かつその後の情報のやり取りをメイルでさせて頂きました。(なんと村上さんから14通のメイルを購入までに頂いています!!)非常に有効なコミュニケーションができたと思います。



★が、敢えて以下の2点を指摘させて頂きたいと思います。

(1) メイルの署名の場所に連絡先が無い

伺うときに行き方が記載してあるメイルをプリントアウトして行きま したが、途中道に迷って電話しようと思ったところ電話番号がない ため電話ができませんでした。メイルの署名にTELがあると、プリントして 持って行く私のような人間には便利とおもいます。そんなの最初に 考えてメモしとけって意見もあると思いますが、そそっかしい私は していませんでした(笑)

(2) 場所

メイルでは詳しい位置を教えて頂きましたが、なんと途中で迷ってしまいました。曲がる角を早くにあると勘違いしてしまいました。 WEB上に地図と曲がる交差点のデジカメの写真があるともっと楽かなーと感じました。

以上 大変お世話になりました。

←リストに戻る