このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.06.17
車種 平成8年式 カローラバン2000ディーゼル
新規購入タイヤ アスペックdb 185/60R14
交換前のタイヤ ヨコハマ AVID 185/60R14
購入動機 溝はあるがクラック等目立ってきたため。
選択理由 静かで、乗り心地のいいタイヤに換えたかった。
購入金額 1本入れ替えバランス工賃込みで\12.000(税別)
購入場所 近所のガソリンスタンド
そこで買った理由 一番安かった。
 
コストパフォーマンスは高い

装着感想(走行3,000キロ走行後)

@ 雨の日:カーブ時のスリップ感が無くなり、きちんとトレースする気がする。高速道路のカーブでの腰砕け感も減少。ブレーキの効きも良い。

A 乗心地:AVIDととくらべ、段差の吸収感あり。(タイヤ空気圧は同じ2.3)乗心地は、よくなった。ただ、突き上げ感は感じる。

B 静粛性:AVIDととくらべ、静かになった。AVIDがうるさ過ぎるとは思うが。

以上、コストパフォーマンスは高いと感じています。普段の足として、街乗り/高速道路を通常走行する分には全然意識しないで乗れるタイヤではないかと思います。

ただし、グリップがあがっているのか若干曲がりにくいような感じがする。AVID は、130キロ出すとステアリングの感触がなくなり怖かったが、それがなくなった。満足しています。
←リストに戻る