このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.06.17
車種 レガシーワゴンGT-B(BH5A) MT H10年式
新規購入タイヤ ミシュラン パイロットスポーツ 215-45/17
交換前タイヤ BS POTENZA RE010(純正) 215-45/17
ホイル BBS RG-R 17inch(そのまま)
交換理由 摩耗による。RE010での走行は約25,000kmくらい。まだ1,000km程度は使えそうだったが、過去にハイドロで怖い思いをしているので交換した。
選択理由 ヨコハマDNA GP、ダンロップSP-SPORTS、ミシュラン パイロットスポーツを候補に上げていくつかのお店で見積を取っていたところ、とある自動車用品店の人が強力にパイロットスポーツを奨めたので、パイロットスポーツに決めた。(国産メーカの値段の安さには惹かれるものがありましたが・・・・)
購入金額 101,010円(1本23,800円、工賃無料、廃タイヤ手数料250円)
購入場所 イエローハット湘南台店
そこを選んだ理由 単に安かったから。他の店では1本あたり25,000〜28,000円程度+工賃の見積だった。
 

パイロットスポーツは満足しています

村上タイヤ 様

村上タイヤ様のHPは楽しく読ませていただいています。今回、タイヤ交換に際して村上タイヤ様のHPが大変参考になりました。他のHP愛読者の参考になるか分かりませんが、私のインプレッションをお送りします。

インプレッション

1.交換後の走行距離は約2,000km。交換直前までスタッドレスタイヤで走行していました。一応、交換前にRE010で50kmほどは走行しましたが、若干RE010の印象がぼけているかも知れません。

2.B4の方も書かれていましたが、低速時の操舵力は若干重いように感じます。

3.ロードノイズですが、直進時はRE010と同レベル程度と感じました。が、ステアリングをきった時のロードノイズは格段に低くなっています。また、高速時のロードノイズも低くなったように感じます。タイヤも"鳴き"にくくなっ たように感じます。

4.乗り心地は確実に堅くなりました。1人で乗っているときは問題ないので すが、路面の荒れたところで同乗者がいるとちょっと気になります。

5.高速での安定性は向上したように感じます。100+αkm でも安心してレーンチェンジが出来ます。

6.ウェット時のグリップですが、直進時はまだ溝も深いせいもあるのでしょ うが全く不安感がありません。コーナーリング時の横方向のグリップですが、 RE010 と比較して少し低い速度で滑り始めるような感じがします。滑り初めてか らの挙動はコントローラブルです。

7.色々と書きましたが、パイロットスポーツは満足しています。純正のRE010と比較してそれほどタイヤとしての性格というか方向性は変わらないように 感じます(タイヤとしての性能は高いと感じます)。 タイヤ交換して違和感 無く乗っていられるのに贅沢かも知れませんが、ミシュランとしての何かを期 待していたので、いい意味で裏切られた感じです。

以前乗っていた車では、BS EXPEDIA(純正)→ピレリ P700→DL PERORMA8000(全て純正ホイールに純正サイズ)と履き替えました。履き替えた直後はピレリのタイヤ剛性の高さに 驚き、PERFORMA8000の乗り心地の良さに驚いたものです。その代わり、履き替え た直後は違和感が大きくて、慣れるのに時間がかかりましたが。

by 伊羅胡

←リストに戻る