このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.06.17
車種 インプレッサセダンWRX STI Ver5
新規購入タイヤ Michelin PILOT SPORT (215/45R17) <-- インチアップしました!!
交換前タイヤ 純正装着のエクスペディアS01
交換後ホイル O.Z SUPERTURISMO EVOLUTION
交換前ホイル 純正16inch
選択理由 カタログなどを読んで、グリップ等の性能面だけを追求するのではなく乗り心地にも配慮されたタイヤである、と感じたため
購入金額 ホイール、タイヤ、バランス取りなどで約24万円、アライメント調整1万円
購入場所 勤務先近所のオートバックス
理由 ホイールの在庫があったこと。タイヤを購入したときに通常2万円のアライメント調整が1万円でできたこと。
備考1 タイヤ装着後にアライメント調整を行いました。
備考2 タイヤ空気圧はメーカ指定の圧に合わせてあります。
 

全ての面でよくなっている、と感じています。

村上タイヤ 様

今年の4月頃インプレッサのタイヤの件でアドバイスしていただいた富山在住の小倉です。

アドバイスをいただいた後、ブリジストンのS02 PolePositionにするかミシュランのパイロットスポーツにするかでかなり迷いましたが、迷った挙句パイロットスポーツを選びました。

4月末に購入してから今日まで約5000kmぐらい走ってみての感想を書きたいと思います。

以前のタイヤと比較して変わったと感じた点を並べます。

・走行中のロードノイズがあまり気にならなくなりました。音量そのものも小さくなっているようですが、それよりも大きいのがノイズの音質が変わった点です。S01ではノイズに耳障りな高音が混ざっていたんですが、パイロットスポーツのノイズは全体的に低音で、走っていてあまり気になりません。

・乗り心地が多少良くなりました S01を履いていたときに比べて路面からの突き上げ感は若干ではありますが確実に減りました。インチアップの影響による乗り心地の悪化を心配していたんですが、これはうれしい誤算でした。

・ハンドル操作が軽くなりました B4 RSKにパイロットスポーツを装着された方のインプレッションでは低速時にハンドルが重くなったとの記述がありましたが、私の場合は逆に軽くなりました。車庫入れの時には重宝しています。ハンドル操作が軽くなりはしましたが、それに伴う頼りなさといったものは特に感じません。コーナリング時にハンドルに返ってくる手応えは逆にS01よりも粘りがあるように感じます。

・直線ダッシュにもちゃんとついてきます私はハードに走ることが無いのでコーナーでのグリップレベルに関しては良く分かりませんが、直線でダッシュしてもタイヤがたわむような感じは一切無くしっかりついてくるのでグリップ性能には一切不満はありません。

・コーナリング時のレスポンスが良くなりました S01にくらべハンドルを切り始めてから実際に曲がり始めるまでの間隔が短く(鋭く?)なったように感じます。

・高速道路などでも安定しています S01では挙動が怪しかった下り勾配のカーブでも不安なく進めるようになりました。

・路面状況が若干分かりにくくなりました乗り心地が良くなった事と相反することなのかもしれないですが路面の状態が以前よりも分かりにくくなりました。しかし、私としては乗り心地を優先させたいのでこれで十分だと思っています。

全体としてみるとS01と比較して若干ではありますがほぼ全ての面でよくなっている、と感じています。

←リストに戻る