このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2009.12.22
車種 トヨタ・プリウス 2008年式
新規購入タイヤ ブリヂストン・ブリザックREVO GZ 185/65R15
購入場所 ネット通販
そこで買った理由 安かった
交換場所 黄色が目印の全国チェーンカーショップ
村上様

東京の○○です、ご無沙汰しております。 全国的な寒波は九州にも積雪をもたらしているようで、 タイヤ交換のご多忙をお察しいたします。

先週末、新潟出張の際、あまりにも雪が多かったので、 関越自動車道を途中下車して三国峠を走ってきました。

三国峠といえば、FF車で夏タイヤ+チェーン時代はスピンの連続でした。 変な鋭角のコーナーが多いんですよ。最近はスタッドレスタイヤや スピン防止装置のおかげでつまらなくなりましたが・・・ 

ブリヂストン・ブリザックREVO GZは
以前装着したことがあるミシュランX-ice並みとは言いませんが、同じブリヂストンのスタッドレスREVO-1、REVO-2よりは高速のグニャグニャ感がないように感じます。

雪道登坂は得意、登り坂で意地悪して停止してみても 普通に発進できます。ミシュランX-iceではアウトにはらんでいくような 登りコーナーでもTRCのお世話になることなく踏んでいけます。

しかし、ブレーキング時は???です。 登坂性能が優れているかわりに、下りはABSがよく作動してました。 路面が圧雪+新雪-4℃という滑りやすい条件化ですから 滑って当然なんですが、期待が大きすぎたのでしょうか。

以前ベンツに装着したREVO-2やクラウンターボに装着したREVO-1の方が、停止制動は優れて いたような気がします。

もっとも上記は強引な比較ですからあんまり当てになりませんが、 私は雪道を走るとき、リア加重のある程度重たいクルマが 走りやすいと感じます。限界を超えるまでは。

寒い日が続きますが、体調崩さぬようご自愛ください。 またお会いできる日を楽しみにしております。


←リストに戻る