このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.04.13
車種 OPEL ASTRA
新規購入タイヤ ブリジストン レグノGR7000 185/60R14
交換前のタイヤ コンチネンタル スポーツコンタクト185/60R14
購入動機 タイヤが老朽化したため
選択理由 AQドーナツに興味があったので
購入金額 48,520円(税、諸費用込み、4本)
購入場所 タイヤ量販店(専門店)
満足度 ほぼ満足
お店の評価 お願いだから勝手な作業をしないで
 
「不気味なほど静か」 BS レグノGR7000

いつもHPを楽しく拝見させて頂いています。かねがね、アストラとコンチネンタル スポーツコンタクトの組み合わせにイマひとつ感を持っていたのですが、根っからの貧乏性が出て足掛け5年、走行距離5万キロ超のタイヤを使い続けていました。

雨の日の急ブレーキで前の車に追突しそうになった事もあり、かねてより興味のあったMXV3Aを買いにタイヤショップに行きました。そこで勧められたのがAQドーナツとなったGR7000だったのでした。

今まで、ファミリーカー用というと安さだけが取り柄みたいなタイヤを勧められる事が多かったのですが、ここ2,3年でずいぶんと選択肢が広がったようで、イチ消費者としても嬉しい限りです。

静かに、どこまでも転がっていく感じ。素晴らしいウエット性能。名古屋のヒドイ道路状況でも至極快適な乗り心地を提供してくれます。細かい突き上げ感が上手く吸収され、タイヤもサスペンション機能の一部である事を実感しました。衝撃吸収GATTは想像以上に良い仕事をしてくれているようです。

ただし、峠を活発に走り回るには多少役不足のようで、小さいスキール音と「意外に粘るな」と感じた瞬間に砕ける感じには不安を感じました。このような場面では、やはりスポーツコンタクトに軍配があがるようです。最後まで線形的にグリップが残るタイヤに少しだけ後ろ髪をひかれました。

GR7000の性能は期待どうりで大変満足しています。良い買い物をしたと思いました。しかし買ったお店への評価というよりも、お店の金髪ニーチャンへの評価なのですが...やはり告白します(^^;

ホイールって縁の下の力持ちだけに、変形したりキズついたりするものですから、タイヤを外した後で修正が必要かどうか確認したかったのです。

ところが、「あ〜あ、外したまま放ったらかしにして。組んじゃえばいいのに」とヘンに気を利かせた店員さんが先に組み付けてしまいました。結局、明らかに見た目にも「ゴツン」とやった1本だけを修正に出したのですが、当然のように一端外したタイヤを再び取り付けて納品されました。

ファミリーカーだからホイール曲がっててもいいだろうという金髪ニーチャンに「ムカッ」ときて、さらに「外した後、タイヤの変形も確認しないで再び組み付けた」事に「ムカムカッ」ときた次第です。が、30半ばを過ぎたオジサンには、ひたすら「お願い」する事しかできません。

シャコタン&極太タイヤで「ビシッ」と決める「ドレスアップ派」のニーチャンが働く店には近づいてはいけないと良い勉強をしました(笑)。

カー用品店でノギスをハンマーがわりに使ってウエイトを取り付けているのを見たから、わざわざタイヤ専門の店に行ったのに....トホホホ

←リストに戻る