このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.02.12
車種 スバルドミンゴ CV(1200cc) 97年式
新規購入タイヤ ヨコハマA200 175/70R13
交換前のタイヤ 純正装着 155R13 6P
購入金額 一本 5.500円 工賃600円
購入場所 近くのガソリンスタンド
 
タイヤ購入のいきさつ、そして雑誌の記事

岡山のペンネーム「スバリスト」です。僕はインプレッサWRXとドミンゴに乗ってます。父はレガシィワゴン、姉夫婦はレガシィB4というように「スバリスト」の名に恥じない内容ですよね(笑)。

実はインプレッサ用にタイヤを捜していて、ミシュランのパイロットスポーツに興味があったのでYAHOOで「パイロットスポーツ」をキーワードに検索したら、15件ヒットして、それでここのホームページを知りました。ヒットしたA4にパイロットスポーツを装着した方のインプレッション読んで、さらに興味を持って詳しく読んでいくうちにスバルドミンゴのタイヤ選びに関しての悩み、モヤモヤが解消。2月11日からの三連休に遠出するのでその前に速攻でタイヤを購入しました。

このドミンゴは5ナンバーなのに155R13 6Pという商用車タイヤが装着されていました。不思議に思いながらもタイヤ交換するときには絶対に同じ商用車タイヤを付けなければならないと考えていましたが、でも乗用車用のタイヤを付けた方がふさわしい気もするし、でも勝手に変えたら何かしらのトラブルを抱え込むのも嫌だなと堂々巡りをしていました。

でもここのホームページのタイヤFAQ1で「5ナンバーに何故バン用タイヤ」を見て型式認定の問題で装着されていることがわかって、自分としては乗用車用のタイヤを付けようを決心しました。でもディーラーにしてもショップにしても「絶対にバン用タイヤ付けなさい」みたいなお節介が予想以上でビックリしましたが、自分の主張を曲げずにヨコハマのA200を買いました。これにした理由は特別ないんですが、最初に行ったタイヤ館ではAQドーナッツのB700 AQを勧められてこれ以外はタイヤでないような自信たっぷりのセールストークに癖癖して、次のショップで勧められたダンロップのSP70eもデジタイヤの最新版ということで値段も高かった、結局近くのスタンドで何げに見たヨコハマのカタログでこれに決めました。

装着してビックリしたのは「曲がるし、止まるし、いいじゃない」というものです。以前のバン用タイヤに比べたら、カローラがセルシオになったぐらいの変化です。 RRのドミンゴがやっと本来の性能を生かして走っていると思うようになりました。バン用タイヤではすべてがタイヤのせいでダメにしているような印象でした。4.5Jのホイルに175という組み合わせに危惧を抱いたものの、カタログ上も許容範囲(4.5Jから 6Jとなってます)だし、ハンドルが重く感じることもあまりありません。本格的な遠出の前にわざわざ高速道路へテストドライブに行きましたが、あまりの安定感にビックリ。全然キョロキョロせずに疲労は半分以下じゃないかと感じました。ドライでこうですからウエットでも、どれほど良くなったのか楽しみです。

本当に乗用車用のタイヤにして良かったと思います。それにしても「バン用のタイヤを付けないと、重さに耐えられずにバーストする」(僕が何を載せるというの?女房の体重が2トンてか?)、「バン用タイヤは厚く作られている。だから適正な空気圧を入れることが出来る。乗用車用タイヤを付けると規定の空気圧を入れられないので、結果的に空気圧不足で走ることになって危険。」(何キロ空気圧入れるの?)、などと?のつく説明を聞かされました。村上タイヤさんのホームページのタイヤFAQ1を知らなかったら、そういう説明のままにバン用タイヤを付けていたと思うと、このホームページを感謝しないわけには行きません。

インプレッサのタイヤはまだパイロットスポーツ決めてないので、情報を集めていますが、 2月10日発売の「ベストカー」誌に「春だ!タイヤを替えて一気一新」という記事がありこの号買いました。「最新人気タイヤ実勢価格大調査」は参考になりました。購入の際にショップの値段と比較します。しかし「レーサー&評論家のおすすめタイヤはこれだ!」は、見出しの割には内容が乏しいく寒い。どういう人が、どういうタイヤを勧めていて、それについての感想をまとめました。

レーサー&評論家の名前 お勧めのタイヤ 僕の感想

長谷見昌弘 ポテンザRE711 単に自社のデモカーに使っているから勧めている

関谷正徳 パイロットスポーツ、ミシュランスタッドレスタイヤ ミシュランの契約ドライバー。自車のセルシオに装着のパイロットスポーツももらったタイヤだろう。ミシュランのスタッドレスでは説明不足。マキシアイスとか商品名をハッキリ書いてほしい。

飯田章 アドバン ネオバ、(他にミシュラン パイロットスポーツ、BS S02) ヨコハマの契約レーサーだったからネオバをイチオシ。

景山正美 レグノ BSの契約レーサー。

桜井幸彦 RE711 「うるさいけど、ドライ、ウエットのグリップが高い次元で」というコメントは疑問。うるさくないと思う。

山内伸弥 DNA GP ジェミニの頃からアドバン党だからヨコハマの新商品を勧めている。

伏木悦郎 ポテンザS02(自家用S200用に) 純正装着タイヤが優れているという考えを持っている。

鈴木直也 ダンロップのもの(商品名未記載)、ライフが長いミシュラン 「GT-Rに純正装着の RE040はサーキットで、、トミーカイラRZにダンロップのものが装着されて街中でも、」と書いてあり、まるで説明不足。ダンロップのどの商品かハッキリしてほしい。

根本純 トーヨーのトランパスMP ミニバンは専用タイヤをという考え方。
←リストに戻る