このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.02.12
車種 クーペ フィアット(納車の時点で走行16.000Km)
新規購入タイヤ BS ポテンザRE711 205/50-16
交換前のタイヤ ピレリ P-ZERO 205/50R16
走行距離 35.000kmの時
購入場所 いきつけの整備工場
そこで買った理由 クルマのメンテをしてもらってるから
 
ご無沙汰しております。以前、クーペフィアットのタイヤのことで相談していただいた、神戸の00と申します。 某タイヤメーカーのテストはいかがでした? さて、標記のとおり、RE711装着の感想をそれにまつわるごたごたを含めて送付させていただきます。

@ホイールバランスがとれない事件 村上様のところもお騒がせしながら、結局いきつけの整備工場でRE711を購入することにし、年末、入荷したとの事なので、装着をお願いしました。すると、「ホイールの孔が小さく、ここにあるバランサーではバランスがとれません。」とのこと。そんなこと思っても見なかったのでやむなくタイヤをつけてもらい、加古川のコックピットへ行き、バランスとりをお願いしました。そこでも「確かに小さいのでどうだろう?」という感じだったのですが、「大丈夫。なんとかできます。」とのことで無事バランスがとれました。しかし、「一応ご報告しますが、右フロントのドライブシャフトのブーツに孔があいていて、グリスが少しですが飛んでいます。」と言われました。 年末で時間が無かったので、普段はいっていないディーラーへ行ったのですが、結局部品の在庫がメーカーにもなく、修理は年明けとなってしまいました。(まあ、大きな穴ではないのでたぶん大丈夫とのことで、東京というか埼玉(妻の実家)まで往復しました。)

ARE711の感想 クーペを中古で買ったため、ついているタイヤも16,000Km走行したP-ZEROでした。(35000Kmぐらいで交換となりました)それとの比較で行くとまず、グリップ力は強いと思います。それほどとばしてはいないのですが、以前はクラッチをやや荒く繋ぐとそれだけですこしホイールがスピンするような感じがしたのですが(特に雨天)、RE711では、やや沈むような感じでそのまま発信します。 轍に対しても現在はあまりハンドルをとられると言うようなことはありません。 音は、変えた当初は五月蠅くなったような気がしましたが、なにせ20万円で買ったハチロク、VWゴルフ3の初期型と乗り継いできた私にとっては対して気になるほどではありません。 雨天時も「溝で排水」「コンパウンドで張り付く」のかはよく分かりませんが、町中では特にグリップに問題は無いです。 今後はは距離を走った際にどうなるかに注目しています。

 と書くと、何も文句が無いように見えると思いますが、漠然とした思いなのですが、次はP-ZEROもしくはミシュランにしたい、と思っています。(値段を考えると、全く文句を言える範囲ではないのですが、)なんとなくですが、完全にはしっくりこない気がします。一種のピレリ贔屓みたいなものかも知れませんが。

 非常に漠然とした感想になりましたが、とりあえずこんなところで。

 これからもHPの更新を楽しみにしております。
←リストに戻る