このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2000.02.07
車種 JZX90 チェイサー ツアラーV H7年式(納車の時点で走行52000Km)
車種補足 ボディーの状態は一応無事故車ということでしたが、どうもあちこち板金しているようです。納車の時点で店の段差で”みしみし”と、きしみ音が出ていました。
新規購入タイヤ BS ポテンザRE711 215/45-17
交換前のタイヤ BS ポテンザRE711 205/55R16
装着ホイル BBS LM9JJ ET+20
走行距離 58.000kmの時(99年10月)
現在の走行距離 63.000km(つまりこのタイヤで5.000km走行)
足回り仕様 テインのタイプHAという車高調です(ほかはノーマルです)。車高はぺたぺたで最低地上高は5cmないです。
足回り補足 トーはフロント左右イン0.9mm リア、イン1.3mmキャンバーは前後約2.3度キャスターは約6.2度です。
購入場所 自社(笑)。某中古タイヤショップの店員です
 
こんばんわ。今日はじめてこちらのホームページを見させていただいた某中古タイヤショップの店員です。まず、タイヤのインプレッションからですが、BSのポテンザ RE711・215/45-17 ホイルは、BBS LM9JJ ET+20 用はR32 GT-R設定です・・・ ちなみに、車は、JZX90 チェイサー ツアラーV H7年式です。

 さて、早速インプレッションからはじめようと思います。まず購入にあったっての動機ですが、実はこの前も16インチの711を履いていたからです。アライメントは前の 711の新品購入時に一緒にとってしまったので今回はパス。価格は、まあタイヤ屋勤務(決してBS社員ではありません)ということで・・・

 装着の第一印象は、”とても静かだ”ということです。有数のハイグリップタイヤの中でもかなり静かだと思います。が、一皮むけたあたりでタイヤを点検してみると だ、だんべりしてる!!ちょっと大げさに言ってしまいましたが、うちの店に入ってくる最近のBSのタイヤ(特にAQドーナッツ)は、じゅちゅうはっく段べりしてます。まあ、さほど気にするほどでもないですが・・・少なからず、パターンノイズの原因になると思いますが。

 次にグリップ性能ですが、正直言って国内の道路を走るのには十分すぎる性能だと思います。僕は、峠をメインに走っていますが、(どうもスイマセンやんちゃなもので・・・)限界を超えてもとても扱いやすいし(よく恥ずかしながらアンダーをだしてしまう)限界付近もとてもつかみやすいと思います。ちなみに空気圧は3キロ入れてます(かなりひっぱているので・・・)。でも3キロ入っているとは思えないくらいしなやかです。ただ、高速道路を、バビューンと走る人には剛性感に乏しいかもしれません。

 総評すると、公道を快適に飛ばす人には最適だと思います。減り方も段べりを除いてはきれいに減ってゆきますし、ライフ性に関してははいグリップタイヤの中でも平均的だと思います。

以上がインプレッションです。さて、最近仕事していて思うことがあります。やたらと軽いホイールを欲しがるかたがいらしゃいますが、ホイルだけ持っても軽いか重いかは、わかりませんよ。組むタイヤによって全然重さが違いますから。バネ下重量の中には、ホイールだけでなくタイヤの重量も入っていますから。

関東某所の”車貧乏”
←リストに戻る