このサイトに関するお問い合せは 村上タイヤまで
 
 
2007.05.20
車種 ダイハツ・ネイキッドターボ
新規購入タイヤ ヨコハマ・DNA GP 175/60-13
交換前タイヤ ヨコハマ・ネオバ AD05 AD06(右用・左用) 165/50-13
購入動機 オーナーズクラブ仲間から中古で買った旧ネオバが摩耗したため
選択理由 購入した量販店の勧め
購入金額 覚えてません
購入時期 2004年12月
購入場所 某大手カー用品量販店
そこで買った理由 タイヤを買うとポイントがま貯まるので
 

村上タイヤさん

初めまして。
○○に住んでいる山○と申します。 以前からHPを楽しませてもらっています。

たまたまですが、以前タイヤを交換した時の嫌な思い出があるのでご報告?させてください。

数年前の話になります。 買ったのは東京の郊外にある某大手カー用品量販店です。 今から思えば相談に対する応対、問題が起きた後のクレーム対応とも最悪な店舗でした。

私の車は、ダイハツのネイキッドターボ、ATです。 当時は、年数回ジムカーナにも出ておりました。

その問題の某大手カー用品量販店でタイヤ交換する前は、オーナーズクラブ仲間から中古で買った旧ネオバを装着していました。 ネオバのサイズの関係で標準の14インチから13インチにインチダウンして165/50R13のサイズのタイヤ を履いておりました。標準のサイズとは扁平も変わり、オフセットもぎりぎりのアルミでしたが、ディーラー車検も問題なく 通っていました。

某大手カー用品量販店に、
「今履いている165/50R13と同サイズのスポーツ系タイヤを購入したい」と相談したました。
その回答は、「 標準タイヤサイズに比較して扁平の関係で外径が足りていない。同サイズは装着できない」、の一点張りでした。 「外径が大きく標準とずれるので、車検に適合しない恐れがある為です。」とのこと。その説明は妥当であり、これに対しては不満はありません。
「じゃあ何がある?」と尋ねると、
「幅を175にアップして175/60R13にすればDNA GPが履ける」とのこと。
「本当に大丈夫か?」と聞いても、
「大丈夫」の一点張り。 アルミを換えてるかなんて聞きもせず、
「そのサイズでないと、うちでは交換しませ ん」、といった態度。 タイヤという高額商品のポイントが貯めたかったので、私はそのまま注文しました。

オフセットもぎりぎりのアルミを履いていたところに、幅がアップしたタイヤのた め、当然はみ出します。 閉店間際に作業を終え、その時は何も言われずに車両を受け取り帰宅しましたが、 翌日、明るくなってみると明らかな違法車両でした。

店舗にクレームに行くと、
「これは違法ですね、別のタイヤに買い替えろ」、と言って くる。
クレームに対しても、「なんでアルミ変えてあるのを言わないんですか?お客さんにも 非がありますよね」、とのこと。
「 何とかしろ」、と言っても
「なんともならない」との返答。

「じゃあ、私の持っていたオフセットが少し違うSタイヤのセットと入れ替えろ」、とい うと、
「工賃が○○円です」、との回答でした。
結局工賃無料にさせましたが、それでも微妙にはみだしています。 それからは、ディーラー車検もスタッドレスに変えて通すようになりました。

ポイントが貯まる、各メーカーのタイヤを選べる、量販店だから安いだろう、 と思って店を選んだのが失敗でした。 もう、あの店では作業を依頼しません。

その件があって、ネットを調べるうちに村上タイヤさんのHPに出会いました。 このHPを見て、タイヤに限らずとも、しっかりしたショップと”付き合う”ことが大切なんだと思うようにな りました。

本当に良いもの、お客さんにあったタイヤを売っている全国のタイヤ屋さん、 これからもがんばってください。

←リストに戻る