このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.10.25
車種 平成3年型 日産セフィーロ(A31) 4WD
新規購入タイヤ ピレリ アイススポーツ 205/55R16
交換前タイヤ オートバックス RF-1 195/65R15(オーツのOEM)
購入動機 インチアップのため
購入金額 通販にて4本で約4.8万円 近所のGSで組込+バランスで0.7千円
 
首都圏在住で、年数回スキーに行く程度の人で、4WDに乗っている人にはベストマッチ

こんばんは 千葉在住のakiraと申します。ピレリのスタッドレスの情報はあまり多くないようですので昨年冬に購入して1シーズン過ごしたインプレッションを報告させていただきます。

首都圏在住であるため普段はアイスや凍結路を走ることはありませんし、スキーや冬の帰省(東北)も年に4〜5回程度です。また、車が4WDであるためトラクションは駆動方式でカバーできるため、必ずしもスノー&アイスでのトラクションが最優先事項ではありません。むしろスタッドレスを履いていてもしっかりしたドライ&高速の操縦安定性が大事だと考え、値段も手ごろでしたので、ピレリの「アイススポーツ」を選択しました。見た目は、日本の最新のスタッドレスと比較すると、あまり「効く」感じはしません。

@ 一般道
ほぼサマータイヤと変わらない操縦安定性です。しかし、絶対的なグリップはそこまではいきません。騒音は低く、これもサマー用コンフォートタイヤと変わりません。
A 高速(ドライ)
ほとんど、サマー用と同じ感覚で走れます。直進安定性もよく、130〜150km程度を出しても不安感は全くありません。騒音も全く普通です。
B 高速(ウェット)
はっきりとしたストレートグルーブのため排水性は問題ないようで、これもサマー用と変わりません。
C 圧雪路
4WDということもありトラクション不足は全く感じません。コーナーでのグリップは特に高くはありませんが手前で十分減速すれば問題はありません。滑り出しはいきなり「ズルッ」ではなく「・・・ズズズズ・・・」といった感じでしょうか。滑り出し時の感触はよく伝わってきます。
D 凍結路
ある意味あまり期待していませんでしたが、前の古いスタッドレスとは比べモノになりません。無理をしなければ危険な状況に陥ることはありません。(凍結路はタイヤの問題よりもドライバーの問題の方が大きいと思っています)

結論
首都圏在住で、年数回スキーに行く程度の人で、4WDに乗っている人にはベストマッチだと思います。もっと売れていいタイヤだと思います。
←リストに戻る