このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2003.09.06
車種 1997年式 VW Passat 1.8T
新規購入タイヤ ミシュラン Energy MXV8 195/65R15
交換前タイヤ ミシュラン Pilot HX MXV3A 195/65R15
購入動機 5年半(走行距離5万km)も使用し、まもなくスリップサインがでそうなため。
選択理由1 VWが推奨するタイヤの一つであり、車との相性がよさそう。
選択理由2 乗り心地を重視したかった。
購入金額 \57,900(工賃、廃タイヤ、窒素ガス充填、バルブ交換込み)
購入場所 モンテカルロ
 
総じて大満足です

村上タイヤ様

タイヤ交換に際しまして、ホームページの情報大変ためになりました。まだ100km 程度、街乗りしただけですが、御礼までにインプレッションを送らせていただきます。

購入経緯: あまりタイヤの相性問題に悩まされるのもいやなので、VWの推奨タイヤにすることにしました。VWではPrimacyかMXV8を推奨していたのですが、毎日の通勤であまり舗装のよくない道をゴトゴト走ることが多いため、乗り心地重視でMXV8を購入しました。

静粛性: びっくりするほど静かになりました。今までうるさいと感じていたのは、エンジン音ではなくロードノイズだったのだと気づかされました。これは、5年以上も酷使してゴムの硬くなったタイヤとの比較しての印象なのですが、 MXV3Aが新しかった当時もこんなに静かではなかったように感じます。

乗り心地: これまで「ガツン」と感じていた凹凸も「コト」という感じで乗り越えてしまいまい、まったく突き上げを感じません。思い起こせばMXV3Aが新しかった頃は、これに近い印象がありました。車が古くなって乗り心地が悪くなったと思ってましたが、問題のほとんどはタイヤだったことを改めて知らされました。

ステアリング・フィール: 多少路面がうねっていても、ステアリングをとられることがまったくありません。その分、路面状況が伝わりにくいように最初感じたのですが、肝心のグリップ感がよく伝わってくるので、非常に信頼して走ることができます。あまりに気持ちいので、ついついスピードが上がってしまうことが難です。当初、コンフォート性を高めたタイヤということで、山道などでの腰砕け感を心配していました。しかし、そこそこのハイペースでも、ノーマルサスに非常にマッチした率直なハンドリングで曲がってくれます。

グリップ性能は限界まで攻めていないので不明ですが、私の乗り方ではまったく問題を感じません。高速走行性は、まだ確かめておりません。高速では定評のあるミシュランだけに、期待しております。耐久性に関しても、これからみていくしかありませんが、MXV8は耐久性もうたっているので楽しみです。もっとも、 MXV3Aを5年5万kmも使用したのはさすがにちょっとずぼらだったと反省してますが。。。

総じて大満足です。非常に車に合ったタイヤだと感じています。

##########################

◆1000kmほど高速道路を走ったので追加報告します。◆

##########################

高速走行性: さすがヨーロッパの道路事情に合わせて開発しているせいか、高速道路では矢のように走ります。びっくりしたのは雨の高速走行です。轍に水がたまるような土砂降りの中を100km/hくらいで走っても、ステアリングをとられることもなくグリップ感をステアリングに感じながら安心して走ることができます。

燃費もよくなっているようです。ただ、前のタイヤ(MXV3A)のデータを残してないので、残念ながら定量的には示せないでおります。

慣らしを終えて感じるのは、当たり前のことですが、タイヤの印象はMXV3Aに非常に似ています。MXV3Aが気に入っていた人は、安心して乗り換えていいかと思います。他の性能を犠牲にすることなく、乗り心地・静粛性は確実によくなっているように感じます。値段も最近はずいぶんこなれてきて、1本あたり Primacy+1000円弱くらいでしょうか。

もちろんスポーツ性を期待するタイヤではありません。アンダステアは限界前から穏やかに現れます。キビキビした感触を望まれる方は、他のタイヤを選択させるのが賢明かと思います。しかし、Passatのようなゆったりした車にはぴったりです。一般道路を走るタイヤの性能とは、スポーツ性とは違った多様な観点でバランスが取れていることが必要なんだなと改めて教えられました。スポーツ性を追及したタイヤでないのに、不思議なことですが、運転していて気持ちよくてしょうがありません。
←リストに戻る