このサイトに関するお問い合せは村上タイヤまで
 
 
2002.09.09
車種 オペル アストラGT 94年モデル
新規購入タイヤ BS ポテンザGV 185/60R14
交換前タイヤ ミシュランMXF2(オートバックス専売品)同サイズ
購入動機 スリップサインが出そうだったから。
購入金額 4本42.000円弱
購入場所 岡崎市の某タイヤショップ
そこで買った理由 タイヤに対する知識と技術が(近所のショップの中では)一番良さそうだから。
 
欧州車+BSの組み合わせも悪くない

初めまして。
この度、新しくタイヤを購入したのでレポートします。
私の現在の車のタイヤに対する要求は、
1.ドライグリップはそれ程高くなくてもよい。
2.その代わり滑り出しはマイルドであること。
3.ウエットのグリップは、高いこと。また、それができるだけ持続する事。
4.乗り心地はどちらかといえば、堅めでダンピングが利いていること。
5.ハンドリングはシャープなほうがいい。
です。

MXF2の場合、トレッド面が堅い割には、乗り心地がボヨンボヨンとしていました。ドライグリップには経年変化はないものの、ウエットグリップは、悪くなりました。(まあ、どのタイヤも同じですが。)乗り心地も堅くなりますが、ハンドリングがシャープになることもあり、どちらかといえば私好みの味付けに変わります。個人的には、2000cc弱の車では185/60HR14のサイズは、(町乗りおよび峠走り、いわゆるオープンロードでは。)十分なドライグリップを提供すると考えています。

ということをふまえ、ショップに相談したところ、最初はGR7000を勧められました。しかしながら乗り心地がよいのですが、摩耗が早いという情報もあり、(その点ではミシュランは、全般によくもつほうだと思います。)GVとしました。なお、エアーは窒素ガスにしました。

交換直後は、すべての面で大したことのない印象でしたが、1000kmを越えると、こちらのねらい通りの性能、乗り心地となってきました。タイヤ専門店ということもあり、ホィールバランスもきれいにとれています。後は、走行距離が増えて、ウエットグリップがどこまで維持できるかだと思います。

学生の頃(20年前!!)シビック+ヨコハマ インテックの組み合わせで、グリップが唐突に抜け、コーナリング中に怖い思いをしたことがあります。それがトラウマになって、ずっと欧州車+欧州タイヤの組み合わせできました。(Golf U+ピレリP6、アストラGT+ミシュラン)しかしながら、今度のGVでBSも悪くないなと思うようになりました。

では、では。
←リストに戻る