タイヤインプレッション

【2013年4月22日掲載】パイロットスポーツ3+メルセデスベンツ320E (W124型)

2013.04.22
車種
メルセデスベンツ320E (W124型)
新規購入タイヤ
ミシュラン・パイロットスポーツ3 215/55R16
交換前タイヤ
ブリヂストン・トランザER300 215/55R16

購入の動機

交換前のタイヤが摩耗し、要交換な状態となっていたので。

選択理由

ミシュランタイヤの評判の高さと村上タイヤさんの評判に興味を持っていたので。

このタイヤの感想

交換後の第一印象は『これが転がり抵抗の少ない現代のタイヤなのか?』と思いました。

交換前のタイヤはグリップ力の強い印象がありましたが、その反面、ステアリングを切った時の反発力が強い印象がありました。

その点、PS3は装着後1か月経った今でも反発力の強さを感じることなくステアリングを切れていますし、ER300と比較して自然なドライビングフィールを実現していると思います。街乗りだけならこれでホントにスポーツタイヤ?と思えるほど、コンフォート性能の良さを実感出来ましたが、いざ高速に乗り、捩れの大きな区間での高速コーナリングを体験すると、よりステアリングをインに向けられることと、巡航速度が+10km/hほど増しているのを見て、グリップ力の高さは感じられなくてもやはりこれはスポーツタイヤであったことを実感出来ました。

以前のER300はコンフォート重視のタイヤであってもグリップ力の強さとタイヤのダンピング力の強さが目立ったタイヤで、車のダンパーの減衰力を弱く設定することでバランスを取っていたタイヤでしたが、PS3は国産タイヤに多く見られるグリップ力の強さと言う解り易さは無いものの、ステアリングに伝わる自然なドライブフィールと抵抗の無さ、それでいて高いコーナリング性能を発揮するところに主張しない?変に力の入っていない自然なドライビングフィールを伝えるタイヤだと言う印象を持ちました。

タイヤ自身のダンピング力もBSのタイヤほどには強くなく、ピレリのソットゼロほどには柔らかくない面も程よくバランスが取れていると思いました。スポーツ性を求める人には予想以上にコンフォート性能を発揮するタイヤだと思いますし、あまりスポーツ性を求めない人にとっても満足出来るコンフォート性能を持っているタイヤだと思います。

但し、個人的な反省としては?タイヤのサイズは16インチなら純正の195-65-15に準した205-55-16のほうが良かったのかな?と思いました?!W124はフェンダー内の余裕があまり無いのですが、若干車高も低くなっているせいか?やや大き目の215-55-16ではやや大き目の段差を通過した時にタイヤがフェンダーに干渉している様子があります。
見た目上でも同様ですが、この点ではPS3はER300より若干?幅広なのかも知れませんね?!

それでもタイヤ性能には満足しているので、フェンダーへの干渉?については自分自身で対策をと考えております(苦笑)

お見積り
お問い合わせ
  • プロのタイヤ交換
  • 通販について
  • クラシック・旧車に関して
  • お客様の声
  • 村上タイヤToday Blog
ページトップへ